7月18日朝、愛犬が旅立ちました

14歳4か月、生ききりました


2007年3月3日生まれの男の子

キャバリアキングチャールズスパニエル

我が家で過ごしたのは14年と28日


家族になったあの日が

不思議と

ついこないだのように感じられ


犬も人間も

同じように年月を重ねているのに


本当に不思議でなりません



いも類が大好きだった
畑でとれたてのじゃがいも
まるで食べているよう照れ
19日、お見送り時も持たせました


遺骨が教えてくれました

「心臓は一番黒い、肺の辺りも一部黒いから、水がたまっていたんだろう、背骨はつぶれてて、これだけつぶれてるのはなかなか(限界を超えている)、動けなかった後ろ足はもちろん、前足も、骨の継ぎ目がイガイガしてるでしょ、相当しんどかったのでは」

ペット霊園の方が
詳しく説明をしてくれました

思わず見入ってしまいました


限界を超えていたなんて

ギリギリまで我慢していたのかな


犬歯と爪としっぽの骨を
ロケットキーホルダーに
家族3人分、入れてもらい
一緒に帰宅しました


生ききった、という言葉が
本当にふさわしい犬生でした

虹の橋の向こうには
友達たくさんで
きっとさみしくないね

旅立つまでの経過を
明日、書き留めようと思います