たいして広い畑ではなく

3人で食べられれば、って程度の畑


今週はこまめに手入れせず


きょうから晴れるし

土ぐちゃぐちゃだし

仕事もあるし


と言い訳していたら



今年一番の収穫

ほうっておいてごめんなさい
っていう気持ちになるショボーン

そして
例年通り
このでかきゅうりの季節がきた🥒

どうしてもやっちまうアセアセ

きゅうり地獄、いや、天国です天使


こんな時は!
縦半分に切り

もったいないけど種を取り

斜め切りして

干します

↑キャンプ時の食器入れ↑

半日干したら
浅漬けにしてもよし
炒め物にしてもよし
佃煮にして冷凍保存もよし

でかきゅうりじゃなくても
干すといいらしい
その場合、種取らなくていいようです

しかし
まな板サイズのきゅうり……ガーン
なるべくなら美味しいうちに収穫をー



はい、次いってみよー!



夏!さすがにあちー🌞
昨日までできなかった草取りと薪割り
少しずつやっぞ!

✳️追記✳️
夜ごはん時、しょうゆこうじで浅漬け。
干してない浅漬けと比較。
圧倒的に干したほうがうまい!
と家族の意見が一致ニコニコ