朝、ふと、トイレの壁に目を向ける




我が家は毎年正月に

一年の目標を書いて

トイレの壁に貼っている



一般的には「書き初め」と言うが

私も息子も書のたしなみなど無縁えー

唯一ダンナは書道経験者

筆遣いはさすが拍手

しかし

字は性格が表れる

几帳面、真面目ダンベル



息子はのびやかな字

私は体裁整えたい派

わんこはビーグル犬しっぽ私代筆ビーグル犬あたま



なぜこのイベントを始めたのか門松


記憶をたどると……


10年ほど前

息子、1ちゃい

まだ歩いてもない頃


地区の公民館でのこどもクラブ的な集まり


もう、こーゆーの苦手でショック


でも、そこは超マイナーな

3,4人か4,5人か


がぢゃがちゃしてないから気が楽だった照れ



その日は「書き初めをしましょう」


へえおねがいいいかもー


手形を1さいの記念にとることに。


で、初めての経験、初めての筆。



何年ぶりかな、出して見てみたニコニコ


うわーかわいいなあラブ



次の年。



おーキラキラ色がミックスされてるーラブ



さらに次の年。



……あれ、進歩してな……


はい、次いってみよー!


ちなみに昨年、一昨年は




みんな進歩してるよなっ!にやり
んだな、いろんな意味で照れ