私は

3歳の時の記憶をもっていない

ほとんどの人がそうでしょー

しかし世の中には

3歳で魅せられて

その世界に進む為に

知識をたくわえ

情熱をもっている

小学生もいる




渡辺太郎くん小学校6年生

「ねぶたバカです」

と自己紹介する彼は

3歳の頃から

ねぶた師

竹浪比呂央(たけなみひろお)氏を

神様と崇める



竹浪比呂央59才
19才で第5代ねぶた名人
千葉作龍さんに弟子入り
これまでに7回の最優秀製作者書受賞
世界にもねぶたを伝える
ねぶた会のリーダー


竹浪さんも太郎くんと同じで

小学生の頃にはねぶたに

どっぷりと

心が浸かっていたらしぃ

こーやって歴史は受け継がれていき

伝統を守り

新たな

伝統を作る

渡辺太郎くんの眼差しは

自分の未来

青森ねぶたの未来を

しっかりと見ているように思った




あなたの夢はなんですか?


ちゃんあべの夢は

笑顔で日々を過ごせる毎日で行こう

です‼️

正直こんなもんでいいのですよ

無理に夢や希望を持たなくても

今を全力で楽しんでいたら

必ずその先にあなたの使命や役割が

ありますよ


渡辺太郎くんの笑顔とキラキラした目が

答えでしたwww