ブナコの工場見学‼️

ブナコってなに?

ブナの木をコイル状に巻いたもの。
だから、ブナコ


大根の桂剥きみたいにブナの木の皮をむいていき、それを、細く切ったやをくるくるまいていく。(太さやまく回数など製品による)


ギューっとまいてあるやつを湯呑みを使って型を作っていく‼️
(使う道具は製品による)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



形ができたら次はパテ埋めしたり削ったりボンドでしっかりくっつけるとこ‼️


何だかんだ色々な工程、手作業を経て素敵な製品になる‼️


お皿からスタートしたブナコも、椅子や机



電気の傘やスピカーにまで大変身‼️
伝統が新たな進化をしている‼️
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

最高の工場見学をさせていただきました‼️

世界にも通用する日本の伝統、青森の伝統は夢であり希望でした。
これからの未来、今‼️という未来に必要な思いを学ぶことができましたwww

ご興味のある方は青森県の西目屋村にありますブナコ株式会社までご連絡を‼️