組み立て式家具で一石三鳥! | 家庭教育で賢い子を育てるプロジェクトマネジメント

家庭教育で賢い子を育てるプロジェクトマネジメント

安く教育する方法は無いものか? 塾など教育にはお金がかかりすぎる。安く賢く子どもを育てるために、家庭でできることを追及します。4人の子供を持つオヤジの体験談!
旧「賢い子を育てるプロジェクトマネジメント」

「52番のネジが足りないっ。そっちにないの?」

 もうすぐ二郎は中学生。四つ美は小学生。通販で机や棚を購入した。IKEAではないが、組み立て式のもの。部品の数がかなり多い。ネジもたくさんある。この日はこの組み立てを5人がかりでやった。

「ネジが足りない。」
「方向が反対だろっ。」
「私のドライバー返して!」


など、わいわいガヤガヤしながら作っていった。

kumitate


 うちでは、こういった家具の組み立ては小さい時から子供に手伝わせている。なのでみんなわりと慣れている。みんな工作は好きなので楽しんで作っている。

 途中で私が、
「この説明図の見方は分かる?」
「この部品はなんでしょうか?」
「これはどっちに付くのが正しいのかな?」

などと質問を挟む。こういった質問をしながら作業することで、展開図とか図形的なカンが養われるといいな、と思う。そのうち、家具の図面を書かせる問題も出してみよう。

 組み立て式の家具だと安いし、作るのが子供の遊びになるし勉強にもなる。一石三鳥だな。(^^♪


4つもあったのでかなり時間がかかったが、
「できたぁ!」

desk2shelf1 

新しい机ができて、これで二郎も勉強せざるを得なくなったぞ(笑)。


PS.読んでいただいてありがとうございます。
ブログが書きあがったあとは、エンジニアライフのコラムを書かなくては。月曜の夜は忙しいです(@_@;)