to Gloryコト始め~シングル・アルバム曲~ | SAVE YOUR HEART~占い師アベカンのブログ~

SAVE YOUR HEART~占い師アベカンのブログ~

チャット占いアプリ1位、累計鑑定件数約3,000件。
占い師として、あなたの力になります
Twitter: @abekan_SYH (鑑定依頼はTwitterより

KOTOKOさんの歌と笑顔とLIVEに魅せられて早16年。
LiSAさんの影響で占い師になって3年。

二人のライブレポ&占い

「Twinkle」編はこちら

「Flash」編はこちら

 

さて、「to Glory」候補曲振り返りもいよいよラスト「シングル・アルバム曲」です

「Twinkle」「Flash」共に残りに濃い曲が多かったのですが、実は一番濃いのは「シングル・アルバム曲」かもしれません

 

それもそのはずシングルの人気曲、そして、各アルバムタイトルがまだ出ていないんです

 

【A】シングル曲<メイン/タイアップ>


「覚えてていいよ」「Re-sublimity」「being」「ハヤテのごとく!」がまだ出ていません

間違いなく「to Glory」の主力にありそうです

 

なお、「421-a will-」は英詩部分の合唱があるそうです(KOTOKOさんのブログより)
ぜひ覚えて一緒に歌いたいですね

 


【B】シングル曲<メイン/タイアップ>

 

「to Glory」の主力その2。「Light My Fire」→unfinished→」がここにいます

「BLAZE」、「TOUGH INTENTION」「SticK Out」もライブではよく披露される曲でしょうか

 

「Light My Fire」に加えて、後ろ二つは今回マスクなし解禁の今回はぜひセトリに入って欲しい曲になりそうですね

「蒼-iconoclast」と「碧羅の天へ誘えど」でブレイブルーローテみたいのも組まれるかもしれませんね



【C】シングル曲<カップリング>


名曲ぞろいなのに実はいのちいのちハニワハニワ「BUCCANEER」しか歌われていない【C】
個人的には、「雪華の神話」が季節もあっていて聴きたいのですし、「ノンタイアップの乱」で楽しかった「capriccio~心はいつも曇りのち晴れ~」「rush」も好きなのですが、カップリングたちがどれくらい採用されるか未知数です

10年前の47ARCHでアコースティックで大好きだった「message」もあります

 

…ちなみに「ARCH」のための曲だった「ARCH」は今回お披露目される余地あるのかしら・・・?



【D】アルバム曲/「羽-hane-」


デビューアルバム「羽」

空がテーマの47SKYなので、「羽」はセトリに入りやすいのではないでしょうか

空をテーマにすると「疾風雲」等もあるのですが、心音冬ソング人気NO1だった「冬の雫」に、「ひとりごと」「声が届くなら」と投票が割れそうですね


【E】アルバム曲/「硝子の靡風」

実は私が初めて買ったKOTOKOさんのアルバムです(笑)

アルバムタイトル「硝子の靡風」以上に、「wing my way」が一番歌われそうな曲です

「β -粘土の惑星」も人気でしたね。空の曲?なら「Free Angel」もあるのか・・・?


【F】アルバム曲/「UZU-MAKI」


やばい、何がくるのが全然予想つかない・・・
アルバムタイトルの「UZU-MAKI」もそうですが、「サイダー」「車窓の調べ」「縁どりの世界」等も抑えておきたいところですね

【G】アルバム曲/「イプシロンの方舟」


THE・不遇のアルバム。なんと「twinkle」「Flash」では一曲も選曲がなかった「イプシロンの方舟」

「ε~Epsilon~」は度たび歌われており、KOTOKO×高瀬一矢の象徴ともいえるデジタルサウンドですから、どこかで聴けそうですね
空にちなんだ曲ですと「雨とギター」や「Geoglyphs」でしょうか

実は、Glory(栄光)に向かうには「限界打破」しないといけない的なメッセージはないでしょうか(笑)?



【H】アルバム曲/「ヒラく宇宙ポケット」

いくつの願い繋いで 大きくしてゆけるだろう

 

このブログ解説のきっかけのため思い入れが強いアルバムです
「開け!ソラノオト」はKOTOKOさんのロック曲の中でも随一の盛り上がりを見せる曲

「中川翔子さんの「空色デイズ」が大好きで、これをきっかけに齋藤真也さんに依頼した」(ツアーパンフ談)ですし、KOTOKOさんも節目節目で歌っているので、「空」イメージな今ツアーもきっと歌ってくれるのではないでしょうか!!!!!!

 

空…といいますか、宇宙イメージなら銀河をかける「☆-未来-列車-☆」や、地球そのもの?の「地球-TERRA-」もありますねえ

 

【I】アルバム曲/「空中パズル」


47ARCHで一年間ツアーを引っ張った「Rock☆DE フルーツバスケット♪」が筆頭でしょうか

実は、しばらくきいていないのでまた聴きたいですね

 

空中パズルも盛り上がりますし、「SHOOT!-KOTOKO ver.-」も人気の曲ですので、聞けるチャンスがあるかもしえません

47ARCH当時は最新アルバムだったにもかかわらず、ツアーではほとんど「Rock☆DE フルーツバスケット♪」しかアルバム曲がなく寂しい思いをしたため、もっとお披露目されてほしい曲が多いなあ…と個人的に思います

【J】アルバム曲/「tears cyclone-廻-」



故意か偶然か、「雲雀」、「夏恋」(夏の青空)、「a-gain」、「sign」、「effacer」(雨の空)と空の曲が心なしか多い気がする「廻」

こっそり「dusty days」もビルが切り取った空を見上げていたりします

 

個人的に聴きたいのは「nonfiction~悪魔が棲む惑星~」と「廻-Rotation-」。

廻のダンスを皆でまた踊りたいですね(笑)


【K】アルバム曲/「tears cyclone -醒-」



個人的に大好きなアルバムです

タイトルの「醒-metallic tears-」は盛り上がりますし、「トビウオ」「 Thank you Birthday!!」も捨てがたいところです

「空」がテーマなら「 azure blue~天色の架空線~」も候補にあがるでしょうか

 


【L】アルバム曲/「すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-」

想像想像以上に、もっとあなたが 好きになる

 

最新アルバムのためかライブの記憶が新しい曲

個人的には2年連続で自分のyoutube music再生回数トップの「ライブハウスの天気予報」がきてほしいです

 

‥‥マスク解禁で声が出せるライブハウスのための曲…だと思いたい。この曲でみんなが声出している景色が観たいですね

 

KOTOKO×Aiobahnでバズった「 INTERNET OVERDOSE」、KOTOKOさんも大好きでリスアニでも披露された「タコですよ?」

 

 

いよいよ明日から開幕です

 

「Twinkle」編はこちら

「Flash」編はこちら

セットリストまとめたスプレッドシートはこちら