2011年のアベカンまとめ(ぅ・ω・)ぅ | SAVE YOUR HEART~占い師アベカンのブログ~

SAVE YOUR HEART~占い師アベカンのブログ~

チャット占いアプリ1位、累計鑑定件数約3,000件。
占い師として、あなたの力になります
Twitter: @abekan_SYH (鑑定依頼はTwitterより

KOTOKOさんの歌と笑顔とLIVEに魅せられて早16年。
LiSAさんの影響で占い師になって3年。

二人のライブレポ&占い

さて、アベカンもKOTOKOさんを追いかけたこの1年について振り返りたいと思います(ぅ・ω・)ぅ

今年は、このブログを開設し、また新たなファン活動を始めた1年になりました(ぅ・ω・)ぅ
ライブには計7回(カウントダウン含む)参加しましたね(ぅ・ω・)ぅ


今年前半はなかなかあがってこなかったけど,後半ですごいフェニックスしてきた(笑)
今年の初めはこんなブログしてるとか思わなかった(笑)

返す返すも、とにかく「心音」が契機でした(ぅ・ω・)ぅ
そこから渋谷まではモチベーションがあがりっぱだった(笑)

でも,いいこと・楽しいことがいっぱいあった一方で,ちょっとあれなこともあったね(


そんな一年を,主に参加ライブの経過ごとに振り返っていきましょう(ぅ・ω・)ぅ

ライブ名をクリックするとレポートなどに跳ぶことができます(ぅ・ω・)ぅ
なお、8月よりも前の時期のブログは、アベカンがKOTOKOファンブログをここで始める前のdiarynoteというところになりますので、別ブログが開きますのでご留意を。



●2010.10.10 KOTOKO LIVE TOUR 2010『夏だ!響舞だ!全国行脚祭!!-TOUR FINAL-』

えーと、ここでなぜか2010年の話(笑)

前もって言っておくと、実は09年・10年は今ほどKOTOKOさんに対するテンションが高くなかったのです(ぅ;´ー`)ぅ

08終盤~09年にKOTOKOさんの曲がちょっと飽き気味だったことと(ゴメンナサイ)、2年間在籍したmixiのコミュニティ(公式じゃなくて,ちょっとしたところ)でメンバーと不仲になったことなどがあり,正直一時ファンやめようかと思ってた時期がありました(ぅ-ω-)ぅ

それでも、チケットはすでに取ってた09年ツアーなどでどうにかこうにかファンを続けてたかんじ(ぅ・ω・)ぅ

そんな中、2010年は武道館・宇都宮(行脚ツアー)とライブ参加してきたけど、続けようと思った決め手は間違いなくこのライブでした(ぅ・∀・)ぅ
…てことで、話の前としてこれもここに書いておきます(笑)

このライブの「Loop-the-Loop」の楽しさと、最後の「私がいるよ!!」は、アベカンの中ではものすごい神格化されてます(笑)



●2010.12.31~2011.1.1 「KOTOKO COUNTDOWN LIVE 2010-2011明け行く年へ脱兎のごとく!

ZEPPでかなり戻ったけど、まだ完全じゃなく、ちょっとリハビリ的な感覚(

深夜の眠気、マイナー曲への予習がほとんどできてなかったもあって、実はあまり乗りきれず(ぅ;^ ^)ぅ

それからライブ後に着物姿のKOTOKOさんと握手できたのも想い出です(ぅ´∀`)ぅ
実はKOTOKOさんと握手したのはこの時が初だったりします(ぅ・ω・)ぅ



●2011.3.12 KOTOKOファンクラブイベント “Mutant Dwarf”Presents『Dwarfたちの集い♪~5小節目~♪』震災により延期

クラブイベントの本来の開催予定日の前日に、東日本大震災があってのこの延期。

このころは、ちょっと荒れてた(笑) このイベントのチケの振り込みを忘れたりして2次で助けてもらったり今年の序盤は散々でした(


それと、いろいろな人をスポイルしたね。

マイミクだった某有名ドワーフさんに無神経な言葉を掛けたり、長期間接点がなかったら数回面識のあったドワーフさんだろうがマイミクから一掃したりしたのも、この時期。

後者は以前から考えていたこととはいえ、前者は言い訳が効かない話だったしね。あとで謝ったけど,スルーされた(笑)

今年に限らず、一昨年もそうだけど,アベカンてアメンバーさんたちが聞いたらびっくりされそうなくらいのこといろいろやってるのよね。

アベカンから見て嫌いなタイプの人はかなり多いし,それが原因でけっこうもめやすい。

それから,人間関係にしても趣味にしてもその他にしても、定期的にやたらと自分の身の回りを整理したがるんだけど、その時って自分の中で何かのピークが過ぎた後だったり、気持ちが離れたりしてるときだったりする。
それで,あとから嫌いになった人への態度や,しばらく疎遠になった人の扱いがとてもぞんざいなので,今までのことを忘れちゃったみたいなっちゃうところが驚かれることもある。

自分自身はかなり身軽になれるんだけど,他の人からするとたまったもんじゃないよね(笑)
(この話はまたいつか詳しく書くことにもなるかもね)

・・・逆にそういうアベカンであっても,栃木にいるドワーフさん2名がとてもよくしてくれるのって,すごいことだし,とてもありがたいとまた思う。



●2011.4.16 KOTOKOファンクラブイベント “Mutant Dwarf”Presents『Dwarfたちの集い♪~6小節目~♪』(初日)

初日のみ参加。上記の延期公演。

思えば今年のKOTOKOさんは新しいことにチャレンジする機会が多くて、その第一弾はこの「KOTOKO's ダンスナイト」だったと思う(ぅ・ω・)ぅ
クラブイベントはいつもと違う雰囲気で、これもまた楽しかったね(ぅ・∀・)ぅ

ライブ後、今年2度目の握手して、ちょろっでもKOTOKOさんとお話できたのは嬉しかった(ぅ_ _)ぅ

このときにKOTOKOさんに会えたのは後々にこのブログを始めようと思う伏線の一つになってたのかもしれません(ぅ・ω・)ぅ



●2011.6.4 KOTOKO アコースティックライブツアー 『心音 ~繋げよう!歌と笑顔と君の手と~』(東京初日)

こちらも初日のみ。
自分にとっては、KOTOKOファンとして完全復活した大切なライブでした。

このライブがなかったら、ここで俺がこうしてアメブロを書こうと思うこともなかったでしょう。間違いなくアベカンの人生を変えたライブです(笑)

KOTOKOさんのライブでこんなに感動したことなかったかもしんないってくらい感動した(笑)

おおげさにきこえるかもしれないけど、「KOTOKO」という人間の生命の力強さを感じた気がします。

あと、言いたいことは上の恥ずかしい恥ずかしい厨二病全開レポートを読んでドン引きしていただければわかります(何
「生きてて良かった、生きることって楽しい」はガチです(何

このときアコースティック版の「Sweet song ever with you」と「421-a will-」(特にこっち)を聴けたことは、ホントに宝物です。(それだけにツアーのライブパンフについてこなかったのは残念だったんですよ・・・)



●2011.7.2 ラジオ番組・渋谷アニメランド(感想)
●2011.7.3 「TRIBAL LINK 2011 in TOKYO」ニコ生

これは参加したわけではないんですが、それぞれラジオ・ニコ生で視聴してブログに感想を書きました(ぅ・ω・)ぅ
どっちも楽しかった(ぅ-∀-)ぅ この時期いいかんじにKOTOKO成分を補充してますね(ぅ・ω・)ぅ



●2011.8.1 KOTOKOさん独立発表 
●2011.8.2 当ブログ開設(笑)

ここで皆さんもご存じ大きな転機、KOTOKOさんの独立、ブログのアメブロ移籍、「ヒラく宇宙ポケット」の詳細発表etc…と激動だった8月(ぅ・ω・)ぅ

そんななかでアベカンのこのブログを始めました(ぅ・ω・)ぅ

ちょうどDiarynoteでもKOTOKOさんネタは書いてたけど、そこはもともと別のゲームについて始めたブログで、KOTOKOさん分だけでもどっかに移籍しようかなと思ってた時。
同時に、「心音」終わってから、「KOTOKOさんのファンサイトみたいのやりたいな」ってよせばいいのに思ってたところに転がり込んできた、KOTOKOさんの独立や新アルバムの話。

これで、「あ、やるしかない」ってなった(ぅ-∀-)ぅ

そんなかんじで、なんだかよくわからないこのブログを始めて今に至ります(笑) ホント、去年の今頃はこんなこと予想もしてなかった(笑)
(ところで、そのゲームも引退し、diarynoteぶっちゃけどうしようってかんじなんけど(笑))



●2011.10.5 『ヒラく宇宙ポケット』発売記念イベント

普通のライブとはまた違うけど(ぅ・ω・)ぅ KOTOKOさんいろいろ可愛かったしね(ぅ-∀-)ぅ

KOTOKOさんと今年3度目の握手をした就活生アベカンでした(笑)
始まる前に異常にどきどきしてたけど、握手し終えたらなんだかすげー安心した気持ちになったのを覚えてます(ぅ-∀-)ぅ
KOTOKOさんには癒しパワーがあるに違いない(ぅ´∀`)ぅ

めでたく最新アルバム「ヒラく宇宙ポケット」発売! 個人的に今まででぶっちぎりで最高のアルバムになったし、今後何があってもこのアルバムに帰ってこれるくらいのものを手に入れられたと思う。
ハッピーにさせてくれたり、静かに自分を鼓舞する気持ちがわいてきたり、迷っている自分に何かを決断させてくれたりする、とてもステキな宝物になった。

KOTOKOさんの実力が多方面に遺憾なく発揮されてて,またこれからも応援していきたいと改めて思った。



●2011.10.14 KOTOKO LIVE TOUR 2011“ヒラく宇宙ポケット” in 渋谷公会堂

さて、待ちに待ったこのライブ(ぅ・ω・)ぅ
一番感動したのが「心音」なら、一番アツかったのはこっち(ぅ・∀・)ぅ

これが今までの6年間で一番楽しかったってくらい楽しかった(笑)
このライブにくるために今までずっとKOTOKOさんファンだったんだと思うくらい、本当に夢みたいに楽しかった(笑) もう最高!

いろいろなつながりができたのもこのころ。今までのこともあって,どうするのがいいのかは迷った(笑)
でも,ひさしぶりにオフみたいなことしたら楽しかった。今のところ・・・良かったかな。


●2011.11.11 KOTOKO LIVE TOUR 2011“ヒラく宇宙ポケット”in仙台darwin
●2011.11.20 KOTOKO LIVE@TCU

ふたつとも満喫したのでレポを読んでいただければと思うのですが,、渋谷と比べるとアベカン自身の状態がひどかった(笑)

どうやら渋谷で完全に燃え尽きてたらしい(
両公演の準備が渋谷に比べて格段におろそかだったり、仙台直前に体調管理を怠ってウイルス性腸炎に感染したり、ブログの更新が滞ったり(まぁこれはどうでもいいか),やっぱり嫌いなタイプの人とはどうやってもムリだったり・・・とがくがく(ぅ; ̄ω ̄)ぅ

どうも今年はテンションの波が激しかった(笑)

今まではごまかしてたけど、ピークを迎えてしまったのだから、あとは下降するのが道理というもので、その過程で問題が浮き彫りになったかんじもするな (


それにしても,この10~11月の短期間のライブ・イベントの集中は楽しかったけど,忙しかったね(笑)
このラッシュのおかげで1年間の間にいっぱいKOTOKOさんに会えた年にもなったね(ぅ-∀-)ぅ


以上,そんな山あり谷ありの一年でした(ぅ・ω・)ぅ



変な言い方だけど、今年ほどKOTOKOファンを続けることをいろいろ考えたことはなかった(ぅ-ω-)ぅ
「誰誰を応援して・・・」であんまり肩肘張るのはナンセンスではある(独善に走りそうだしね)
し,そればかりじゃなく今まで書いてきたようなこといろいろね(ぅ´・ω・)ぅ


「KOTOKOさんを盛り上げたい」と思ってKOTOKOファンブログをはじめ、KOTOKOさんにちょっとでも貢献したり、KOTOKOファンがつながれる新しい場をつくれるんじゃないかと思ってたけど、おこがましかったかもしれないね。

自分ひとりでできる範囲のことは限られていたし、それに昔からモチベーションの波の激しさにしても、誰とでも仲良くしたいわけでもない(つうかできない)ところにしても,アベカンにそういうことは難しかったみたいだね(笑)

・・・来年からはあまり力を入れ込みすぎず,自分にできる範囲で気楽にやってけたらいいかな。



来年からちょっと私生活の方が忙しくなりそうですが、自分にできる限りブログ更新にライブ・イベント参加にとやっていきたいと思います(ぅ・ω・)ぅ

これからもうまくモチベーションを持続させて行けたらいいな(ぅ・ω・)ぅ

そんなところ。

こんなしょーもないブログを読んでくださったり、こんなやつと絡んでくださった皆さん、今年は本当にありがとうございました。

よかったら来年もまたよろしくお願いします(ぅ_ _)ぅ



NEXT LIVE
●2011.12.31~2012.1.1 KOTOKO COUNT DOWN LIVE "ヒラく2012ポケット"


それでは,大阪に行ってきます!(ぅ´・∀・)ノ