よく相談される内容の一つに「有給」があります。

本日は、その目的や意義について考えてみました。

年次有給休暇とは、

一定期間勤続した労働者に対して

(付与要件についてはまた次回)

心身の疲労を回復(リフレッシュ)し

ゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、

「有給」で休むことができる。

取得しても賃金が減額されない休暇のことです。

病気のときのためにとっておく人もいますが、

自己啓発を図るのも

一日ぼんやり、のんびりするのもあり。

(新入社員の頃は、休んだら罪悪感でいっぱいでしたね~)

今はきちんと休養することで、

さらに働き甲斐のある質の高い労働を実現できると

考えられていますね。

キッズウィーク 平成30年4月 始まりました!

地域ごとに夏休みなどの一部を他の日に移して

学校休業日を分散化する取組です。

分散化された子どもの学校休業日に合わせて

子供たちの親を含め、労働者が

年次有給休暇を取得できるようになっています。

県・市の教育委員会で、検討が進められていますね。

(設定予定なしのところもありますが)

わが子の小学校から

そのうちお便りがくるかな~楽しみです。