うちの地区

子供会絶対加入去年からなってるんですよ。


以前は入会方式で、会費があったんですけど、役員する人がなかなかいなくて、それなら会費は地区が全額負担だから、申込もへったくれもない、最初から全員強制加入だよ!とガーン


恐ろしいわ、入会しない理由は金じゃないんだよって話ですよ!


子供会入ってなくても、ラジオ体操の当番とか、登校時の安全確認の役割は交代であったのでちゃんと参加してました。

そりゃね、保護者としてすべきことは、皆んなですべきだとおもうけど、クリスマス会とかイベントのための役員とか、子供も参加できないのに無理。


毎日フルタイムではたらいて、保育園の最後の時間に滑り込みで迎えに行って、ごはんお風呂して、息子の体操クラブのお迎え対応、

平日も土日も本当に一杯一杯なのに……


昔とちがって?!(昔からかもしれないけども)今は核家族やら共働き家庭、シングル世帯など多いし、、昔よりゆとりなくなってないか??

共働きが主流でせっせと身を削りがんばってるというのに、さらに子供会とやらでイベントとか……

もっと優しくしてよ…がんばってるよ私達


役員の方に、全員強制はおかしいと意見したけど、これは地区が決めたことで、子供会自体ではどうもできないことだとのこと…


その役員さん自身も子供は、習い事やスポーツしてるから、こども会のイベントには出てないって。イベントのときは、お母さんが役員として子供会に出て、お父さんは子供のスポーツの方にいくんだと。


はぁ…もっとさ、子育て世代に優しい社会にしてお願いよ!


自治体の意見箱に投書しましたとさ。