ladies and gentlemen 今夜も動物たちのカーニバルが始まります

お迎えに参りました


1・These Daze  Enuff Z'Nuff
1993
アルバム「Animals With Human Intelligence(アニマルズ・ウィズ・ヒューマン・インテリジェンス)」より

アメリカのパワーポップバンド イナフ・ズナフの3作目のアルバムより
アルバム名に「アニマルズ」と付いていますが 動物の声があるのはこの曲だけでした…無気力ピスケ



2・The Whale  Electric Light Orchestra
1977
アルバム「Out Of The Blue(アウト・オブ・ザ・ブルー)」より

この曲は 捕鯨のドキュメンタリーを見たことがきっかけで書かれた環境保護ソングだそうです


3・Seamus  Pink Floyd
1971
アルバム「Meddle(邦題:おせっかい)」より

この曲の邦題は「シーマスのブルース」
シーマスとはスティーヴ・マリオット氏が飼っていたジャーマン・シェパードで音楽に合わせて吠えることが得意だったそうです 



ちなみに主催のjustinさんのブログに載っている写真のボルゾイ犬の名前はNobs
「Live at Pompeii」に参加しています
なので曲名もMademoiselle Nobs


4・The Universal   Small Faces 
1969
アルバム「The Autumn Stone(ジ・オータム・ストーン)」より

ここで吠えている(歌っている)のもジャーマン・シェパードのシーマス君です
飼い主のスティーヴ・マリオット氏の参加バンドなのだワン🐶


5・Nine Lives  Aerosmith
1997
アルバム「Nine Lives(ナイン・ライヴズ)」より

エアロスミスと言えば「ドロー・ザ・ライン」や「ドリーム・オン」が思い浮かぶのですが 最近はこんな曲もやってたんですニャー黒猫


6・Slaves Mass (Missa dos escravos)   Hermeto Pascoa
1977
アルバム「Slaves Mass(スレイヴス・マス)」より

ブラジルの作曲家・マルチ楽器奏者のエルメート・パスコアール氏によるブタ<ブヒッ
このアルバム名 日本語訳してみたら「奴隷集団」だって 怖っ
この曲名も「奴隷ミサ」ドクロ十字架

あなたもスタンプをGETしよう



7・Animal Farm  Perestroika Power
1988
アルバム「Animal Farm」より

曲は陽気なダンスミュージックですが アニマルファームと言えばアレですよ アレ
(って流行語大賞じゃないってば)

「1984」で近未来のデストピアを描いた ジョージ・オーウェル氏の小説「動物農場」です
動物農場も酷い話なのですが…

牛以前も紹介した事がありますが ニコニコ動画にアニメ版があるので知らない人は後で観てみてね(3分割されています)
動物農場【アニメ】


8・Scared  John Lennon 
1978
アルバム「Walls and Bridges(邦題:心の壁、愛の橋)」より

この曲の邦題は「心のしとねは何処
オノ・ヨーコさんとの別居中に書かれた曲だそうですが ジョン・レノンさんにとってヨーコさんはかけがえのない心の拠り所だったのが伺えます


9・Cat People (Putting Out Fire)   David Bowie
1982
アルバム「レッツ・ダンス」より

1982年の映画「キャット・ピープル」の主題歌
キャット・ピープルは観た事もある方も多いと思いますが 恋人と愛飛び出すハートをするとクロヒョウに変身してしまう(しかも人間を食べないと人間の姿に戻れない)と言う ややこしい獣人の女性の話でした

この曲はデビッド・ボウイ氏とジョルジオ・モロダー氏との共作だそうです


10・Hot Zoo  Adrian Belew
1989
アルバム「Mr. Music Head(ミスター・ミュージック・ヘッド)」より

動物と楽器でお話が出来るエイドリアン・ブリュー氏の曲
今回はもう1曲あります
(彼の曲には動物の声が入っている曲が沢山あるから…)


11・Six Pounds Of Terror  Psychostick
2011
アルバム「Space Vampires vs Zombie Dinosaurs in 3D(3D のスペース バンパイア vs ゾンビ恐竜)」より

『アメリカのコメディ メタル バンド、サイコスティックによる 3 番目のスタジオ アルバム』なんだそうです

これ 以前かけた曲にハムスターの声が入っている物があったので てっきりそうだと思って調べてみたら ニコラスと言う白いテリア犬が お気に入りのぬいぐるみに喰いついていて それを取られまいとして怒っている声でしたウシシ笑


12・Animal Grace  Adrian Belew
1982
アルバム「Lone Rhino」より

動物大好きなエイドリアン・ブリューさんカナヘイハート


13・Ethnicolor   jean michel jarre
1984
アルバム「Zoolook(ズールック)」より

フランスのジャン・ミッッシェル・ジャール氏の曲
(この人の曲は昔から好きなんですラブラブ

これはアルバムの1曲目なのですが この宇宙空間に一人取り残されたような寂寥感はなんでしょう
寂しくて泣きたくなるんですが…汗     
                   あ 宇宙船が助けに来たのかな?UFO
(以上は個人の感想です)


14・吸血鬼の増殖   聖飢魔Ⅱ
1992
アルバム「恐怖のレストラン」より

悪魔歴B.D.7年配布の大教典からの曲である 心して聴くべし👿

デーモン小暮閣下は 最近は相撲の解説ばっかりしてあると思ってたら 時々再結成して大教典も出してあるようです

昔は私も悪魔教信者だったのだけど(オリジナル漫画を描くサークルの熊本の看護師さんから布教されたのだ)大教典と教典絵巻のコピーが郵送されて来たのだが 大教典の入ったカセットテープの窓が割れておりまして(罰が当たったのかもしれん)テープで修繕して聴いておりました
…懐かしき思ひ出

ちなみに来年D.C.26年の悪魔歴干支は な なんと「火の鳥」のようです
(生まれ年の干支は「怪奇植物」だった と言う事はダーリアと言う謎植物なのか)


15・サルの家   坂本龍一
1981
アルバム「左うでの夢(LEFT HANDED DREAM)」より

かなり尖った曲 
ウィキには猿が戯れているって書いてありますが暴れてる猿

ちなみに 坂本龍一さんは左利きだったそうです(知らなかった)


16・From the Beyond ~ Doppler 444  Mongol
1997
アルバム「Doppler(ドップラー)444」より

日本のバンド「モンゴル」
調べてみるとジャズロックとかプログレとか書いてあります(どっちでも良いけど)

Amazonのメディア掲載レビューには
『ホールズワース的な超絶技巧を誇るギター奏者をフィーチャーして、U.K.やKENSOなどにも通じるテクニカルかつシンフォニックな演奏を聴かせたバンド、MONGOLが唯一残したアルバム(1997年発表)。
日本のプログレッシヴ・ロック屈指の名盤 。(C)RS』とあります

日本が誇るシンフォ系プログレバンド「Mongol」


17・ "Hunger Of The Beast" Track Visualizer  CATTERA
2021

元ノラ猫Roope-Shakirがフロントを務めるヘヴィ・メタル・バンドCATTERA
デビュー・シングル「Hunger Of The Beast」にゃんだニャー黒猫猫オッドアイ猫

我らの雄姿は ここで見られるのニャー三毛猫
元ノラ猫たちによるヘヴィ・メタル・バンド、デビュー・シングルをリリース


18・Lion Eddie  Me & My
1995
アルバム「Me & My」より

デンマーク出身のパーニル・ジョージィさんとスザンヌ・ジョージィさんの姉妹アイドルデュオ 

これ バブルの頃のダンスミュージックだと思っていたのですが 最近?もまだ流行っているんですね~しし座


19・Your Force   UUTAi
2022
アルバム「Dope」より

ロシアの極東 サハ共和国の歌姫Uutaiさん
前回も紹介しましたが この方 口琴や太鼓を使って歌いながら動物の声も出されると言う凄い方です 馬 馬 馬


20・Hedgerow   Big Big Train
2012
アルバム「English Electric Part One」より

7枚目のアルバムの最後を飾る名曲なのですワンわんわん


21・Mad Man   Laidback Luke & KURA
2016
アルバム「Mad Man」より

超能力を持つ酋長さんが出て来る ユニークなMVが最高に楽しくて好きなんです
良かったら後で観てみて 叫びメラメラ叫び


22・LongMa  Nini Music
2022
アルバム「LEGENDS」より

ニイニイ・ミュージック(ニニ・ミュージック)さんは台湾生まれのミュージシャン
民族楽器を演奏されますが 青い髪の毛だったりして まるでアニメかゲームの中から飛び出してきたようでカッコイイのです


23・Chicken Masala Bomb  U-zhaan x HIFANA
2014 
アルバム「Tabla Rock Mountain」より

日本人のタブラ奏者U-zhaanさんと 同じく日本のHIFANAのコラボ曲
タブラを叩きながらのユザーンさんのボイスパーカッションは インドの伝統音楽で良く使われるものだそうです
*詳しくは後で【おまけのおまけ】の動画を観てみてください



そう言えば このアルバムはコラボした人たちが豪華だったり スパイスの香り付きだったり…いろいろと変わっているらしい
ユザーン『Tabla Rock Mountain』感想まとめ

U-zhaan「Tabla Rock Mountain」インタビュー



24・Cumbia de los Animalitos    Apolo
2012
アルバム「Fuiste Mía un Verano」より

たぶん南米だと思うのですが 謎の陽気なおじさんバンド太陽

このアルバムジャケットを見ると8人のおじさん(口髭率高し)が映ってあるのですが 別のApoloのジャケットだと4人のイケメンが映っていると言う…

検索しても資料も無いし わけわかめ~(何で知ったあんぐりうさぎカナヘイ!?

曲名は日本語に訳すと「動物のクンビア」
「クンビア」とは コロンビア沿岸地方に伝統的に伝わるリズムと舞曲のことで 
コロンビアを代表する音楽なんだそうです

動物の声真似は あんまり上手くありませんが 陽気な曲(南米の曲が好き)を入れたかったので入れました


25・Wankoro Boo  Joe Inoue
2021

『こっそり新曲をリリース。ワンちゃんあるある。"Wankoro Boo (わんころぶー)"』と井上ジョー君のXに書いてあります

井上ジョー君は日本語が上手なので日本人だと思われやすいけれど 両親が日本人の生粋のアメリカ人で 日本語はドラえもんなどの漫画やアニメで覚えたそうです
なので漢字は今でも苦手みたい(外国人あるあるだけど)

アニメの主題歌に使われたようなカッコイイ曲を作られるけれど これはもう一面のジョー君の曲

少し前から鬱病になってあるみたいで元気になって欲しいです
(でも 鬱病になるとなかなか治らないんですよね…)無理しないでね


26・Russian Winter   Omega
1978
アルバム「Omega 8: Csillagok útján」より

ハンガリーのプログレッシブ・ロックバンド「オメガ」

ロシアの冬は日本では考えられない位寒いでしょうね


ここからは冬の曲が続きます


27・KIMELLA(part1~part2~part3)  ZABADAK
1992
アルバム「十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。」より

上野洋子在籍中のザバダックが、舞踏集団“白虎社”のビデオ『光の王国』のために書き下ろし、自主制作盤としてコンサート会場で販売されていたという幻の作品。
究極のヒーリング・ミュージックだ。
(「CDジャーナル」データベースより)


私はZABADAKファンなので このアルバムは持っているのですが 舞踏集団“白虎社”の「光の王国」と言う物をYouTubeで見つけて あまりのイメージの違いにショックを受けたと言う…ショックなうさぎガーンガーンガーン


真顔そうか 白塗りの人が好きだったのは上野洋子さんだったのか…(吉良さんファンとしては ちょっと安心した)
上野洋子コミュの上野さんの印象に残る名言・迷言


28・American Hearts  Shawn James
2020
アルバム「Live Sessions & Unreleased Recordings」に入っているらしいけれど
これは狼の保護区でのライブ演奏です

雪の降りしきる森の中 2人でギターをかき鳴らして歌っていると 近くにいた狼の群れが呼応して鳴き出します
冬に見ると寒いけれど とても感動的


29・The Whistler and His Dog  Arthur Pryor Band
1913

小さい頃に良く聴いていた曲です  110年前の曲なんだ ビックリ!びっくり
邦題は口笛吹きと犬と言う曲名だったらしい

楽譜のミュージックエイトさんの口笛吹きと犬【The Whistler And His Dog】によると
 “マーチ王”フィリップ・スーザが率いたスーザ・バンドの花形トロンボーン奏者として活躍していたアーサー・プライアー。
トロンボーンの可能性を大きく広げたといわれるほど卓越した技術を持った伝説的プレイヤーでした。
「口笛吹きと犬」は、その後スーザ・バンドを脱退して自らのバンドを率いていたプライアーが、愛犬ロキシーをモデルに、1905年に作曲した管弦楽曲。
印象的なメロディからCM等多くの場面で使われている、とても楽しいナンバーです。
とあります

ミュージックエイトさんは 主に吹奏楽やジャズバンド向けの楽譜を出版している所で 昔 仕事では大変お世話になりました
今は子供向けの楽譜なども出版しているんですね~ルンルン


30・僕は帰る きっと帰る  谷山浩子
1999
アルバム「僕は鳥じゃない」より

歌詞はこちらを見てください

谷山浩子さんの歌は歌詞がプログレしてるんですよね


と言う事で ここで終わりにしていたのですが 配信がクリスマス前だと言う事でおまけのプレゼントですサンタプレゼント


クリスマスベルおまけ・動物たちにクリスマスソングを歌わせてみた 
Les Anges dans nos Campagnes(荒野の果てに)  ninagordon13

歌っている動物(登場順:2回目以降は省略)
ネコ コンゴウインコ ヒツジ ブタ イヌ アザラシ ゾウ 
ゴリラ ガチョウ ヤギ クマ ウシ ニワトリ ライオン トラ 
カラス ウマ オオカミ 


いろんな動物が出て来るのでこれにしましたが 動物の声を使ったクリスマスソングってたくさんあるんですね  
犬ワンちゃん猫猫ちゃんが多かったけれどビックリしました


長丁場 お付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>

クリスマスツリー素敵なクリスマスをお迎えください誕生日帽子ジンジャーブレッドマン



【おまけのおまけ】
タブラ奏者のU-zhaanさんと 民族音楽に詳しいサラーム海上さんが出てある動画を見つけてしまったので参考までに
インドのボイスパーカッションの話も出て来ます

U-zhaanさんの出て来られる動画は YouTubeに沢山あって面白いですニコニコ

Tabla U-zhaan タブラの魅力



おまけの追記:
2024年1月3日にNHKFMで放送された U-zhaanさんの番組です
(2024年1月10日(水) 午後10:50配信終了)
こちらも良かったらどうぞ
モノミユザーン 細野晴臣さんと物見遊山




2024年1月5日追記:
門松明けましておめでとうございます門松

遅くなりましたが YouTubeのプレイリストを公開しましたルンルン

動物たちのカーニバルⅡ