あなたもスタンプをGETしよう




夏だから仕方がないのですが…
毎日 暑いですね

古い書きかけのブログを見ていましたら 大好きな「Cold Song」について書いているものがありました
この曲 暑っい季節には涼めるから良いかも…

今だと Cold Song=平沢進師匠となるんですが これを書いていた頃(2021年8月)は クラウス・ノミ氏の歌を聴いて書いていたみたいです


この「The Cold Song」や「 Cold Song」と呼ばれている曲は *ヘンリー・パーセル(1659~1695)が作曲した バロックオペラの「アーサー王」の中の一曲です
*ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685~1750)以前の作曲家さんです

ヘンリー・パーセルと言えば 中学校の時 音楽鑑賞でベンジャミン・ブリテン(1913~1976)の「青少年のための管弦楽入門」と言う曲を聴かれた(聴かされた)方もいらっしゃるかもしれませんね

この曲は 劇付随音楽『アブデラザール』の「ロンド」の主題による変奏曲とフーガを使って作られたものだそうです

【ご参考までに】
ベンジャミン・ブリテン「青少年のための管弦楽入門」(ヘンリー・パーセルの主題による変奏曲とフーガ)
 
小澤征爾指揮/ シカゴ交響楽団
小澤征爾さんが めっちゃ若い



う゛~ん この曲を中学校の音楽鑑賞に推薦した人は誰だろう?
久しぶりに聴いてみたけれど…
クラシックを聴きなれている私でも 冒頭がインパクトありすぎで中盤がダレる気がするし(その後の妖精が出て来そうな感じになる所から良くなるけど)雰囲気がコロコロ変わって とっつき難い曲だなぁ

音楽が嫌いな子は 余計に嫌いになりそう…

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

閑話休題

ヘンリー・パーセルの歌劇「アーサー王」の The Cold Songは下記のように 第3幕のワンシーンです(青文字の部分)

へたれの大地の精が もう春になっても良いような季節になっているのに眠っていて「このまま死なせてくれ」とか ほざく所であります

現代のオペラでは キューピッドが春の精になっていたり 大地の精もアーサー王自身が演じていたりします

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

~オペラ対訳プロジェクト様より~

3幕2場 森のシーン
魔術師オズモンドが杖で地面を打つと舞台は変わって凍った国の冬の情景となる

キューピッドが降りてくる

【キューピッド】
何たることだ!大地の神よ 何たることだ!
お前は横たわり眠っているのか 雪の山々の麓で?
お前の怠惰な手足を伸ばせ 目を覚ませ 目を覚ませ!
そして冬をお前の毛皮のマントから振り落とせ

大地の神が起き上る


【凍れる大地の神】
どのような神なのだお前は 下から呼び掛け
わしを心ならずもゆっくりと起き上らせるのは
この永遠の雪のベッドから?
お前は分からぬか どれほどこわばってひどく老いているのかを
厳しい寒さに耐えるのはとても無理なのだ
ほとんど動くことも 息をすることもできぬのを?
わしを再び凍れる死に戻してくれ


【キューピッド】
この耄碌した愚か者め 我慢だ 我慢だ!
ここで凍りつくとはどういうつもりだ?
愛が現れれば 全天は晴れ渡り
嵐の風もその怒りを控えるのだぞ
冬は鎮圧され 春が新たにやってくる
私の光がもっと輝かしい年を生み出すのだ
この耄碌した愚か者め 我慢だ 我慢だ!
ここで凍りつくとはどういうつもりだ?
(以下 省略)


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


ダウン詳しくは こちらをご覧になってください
オペラ対訳プロジェクト  アーサー王 第3幕

ダウンこの方の翻訳は簡素に説明してあるので判りやすいです
クラウス・ノミ「Cold Song」の翻訳歌詞を教えて下さい! 


雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

Cold Songはもともと好きだったのですが 平沢師匠が昨年フジロックで演奏されたと聴いて コツコツ集めたリストがYouTubeにあります

その中から お気に入りをいくつか紹介します

師匠 かっこ良すぎる
COLD SONG / 平沢進 (Susumu Hirasawa)



スティングさん
凍えて歯の根が合わなくなっているので レガートに歌うのはちょっと違う気がするのですが…
Sting-Cold Song




この曲を有名にしてくださった クラウス・ノミさん
いろいろ苦労された人生だったみたいだけど 菓子職人から好きな音楽の道に進めて きっと幸せだったんだと思います
KLAUS NOMI - Cold Song



大道芸みたいですが 雪山から捕まえられて来たイエティーが歌います
動画としては これが一番好き

犬に吠えられたイエティーの反応も良い
探検隊のおじさんにいじめられて かわいそうだけど
Purcell: The Cold Song (What Power Art Thou) - (Neil Balfour)



フランス語によるオペラ これは めちゃくちゃ笑えて面白い
オペラって難しいと思っている方も多いと思いますが 昔の娯楽劇でもあるので面白い作品も多いです

ここでは キューピッド=看護師さん 大地の精=アーサー王になっています
Purcell. King Arthur. Cold Genius



この歌劇(オペラ)のフルバージョンは 2:10:18ある「King Arthur, H. Purcell」になります

下記にリストを載せておきますが かなり下の方です
(現在36番目)


COLD SONG リスト



余談になりますが このリストを作った時「男性ボーカルも女性ボーカルも入れたし 黒人歌手の方のもあったけど 東洋人のがないなぁ…」って思っていました
その後「平沢師匠は日本人じゃん」って気がついたのでした 爆笑