最近の離乳食と、卵アレルギー!? | アベブロ ~あべべの日常ブログ~

アベブロ ~あべべの日常ブログ~

青森出身、都内在住のアラフォー新米ママです☺︎
2023年4月、不妊治療を経て第一子出産。
子育て、日常のことを中心に書いています♩
好きなことは、King & Prince、Number_i、美容ファッション、海、食べること、ビール\(^o^)/

 

最近の離乳食立ち上がる

 

 

先週は





 

・ひじきの炊き込み粥

・白菜とツナのクリームうどん

・ポテトサラダ

・アジと小松菜の出汁煮

・豚汁

・ハヤシライス

 

などを作りましたグー

 


 

離乳食を作るのは好きなんだけど、


料理してるとすぐにグズるから大変タラー



最初はキッチンの近くに座らせれば


しばらくご機嫌なんだけど、






だんだん椅子から降ろせアピールしてくるので


キッチンにベビーゲートを置いて


床に降ろすとグズグズMAXチーン



ベビーゲート越しに


すんごいアピールしてくる…





えw





そんなにこっち来たいんか\(^o^)/




そんな大変な離乳食作りだけど、


食欲は旺盛



今のところ順調に進んでいますが、

 

そういえば最近、を食べさせてないなうーん

 


いつもこの本を参考に作ってるけど、

アレルギーが出やすい食材だから

卵を使った料理は載ってないのですヒヨコ

 


 

というわけで

 

久しぶりにゆで卵をあげることに。

 

 

今まで卵はゆで卵しかあげたことがなく、

 

何回か食べて問題なかったので

 

卵アレルギーは大丈夫そうグッ

 

 

と思って、最近あげるのを忘れてましたねー

 

 

 

そんなわけで、4月の上旬。

 


久しぶりに刻んだゆで卵をあげてみたところ

 

何だか食べにくそうだったので

 

ヨーグルトで和えて卵サラダ風にしたら


パクパク完食OK

 

 

 

しかし、一時間後…

 


口と目の周りに赤いポツポツが出てきたポーン

 

 

いつも食べながら指しゃぶりするんだけど、

 

その手で顔を触ったから荒れちゃったかなぁタラー

 

 

ちょっと早いけど、お風呂入れちゃうか!

 

と服を脱がせてビックリ!!

 

 

全身に湿疹が出てきた滝汗

 



 

このあと、さらに赤みは広がり

 

顔や耳、お腹周りも真っ赤に腫れてきてアセアセ

 

 

やばい病院に行かなきゃ滝汗滝汗

 

 

しかし、かかりつけの小児科に電話したら

 

ちょうど昼休みの時間で休診中ゲロー

 

 

なので、別のやってる小児科を探して

 

急いで行ってきました!!

 

 

ボクちゃんは具合も機嫌も悪くなさそうだけど

 

とにかく痒そうで


顔や膝の裏を掻きむしってたぐすん

 

 


そして、小児科に着いてすぐに診察室へ!

 

 

脈や胸の音を聞いてもらった結果

 

いわゆるアナフィラキシーショックではなく、

 

赤ちゃんの頃はよくある?症状みたいアセアセ

 

 

大体の子は3歳くらいまでに


卵アレルギーの症状は出なくなるみたいだけど、

 

念のため1歳を過ぎたら


アレルギー検査の採血をしましょうとのこと。

 

 

それとアレルギーを恐れて


全く食べさせないのもNGみたいで、

 

症状が落ち着いたら

 

少しずつ与えてくださいと言われました。

 

 

 

この日は、薬を出されて帰宅したんだけど、

 

薬を飲んだら症状も軽くなって


翌日にはすっかり湿疹も痒みも治まったので


本当に良かったぐすん

 

 

久しぶりに食べたのが悪かったのか

 

卵の火の通りが甘かったのか…

 

油断禁物だなぁと初心に返った最近でした笑い泣き