離乳食中期スタート!離乳食の悩み。 | アベブロ ~あべべの日常ブログ~

アベブロ ~あべべの日常ブログ~

青森出身、都内在住のアラフォー新米ママです☺︎
2023年4月、不妊治療を経て第一子出産。
子育て、日常のことを中心に書いています♩
好きなことは、King & Prince、Number_i、美容ファッション、海、食べること、ビール\(^o^)/

 

5ヶ月半からスタートした離乳食立ち上がる

 

 

image

 

 

先週から中期のメニューに突入しました

 



 

献立を考えるのが大変なので、

 

引き続きこの本を参考に進めていますグッ

 

 

 

 

先週は




 

・7倍粥

・パン粥

・鯛と野菜のだし煮

・ほうれん草のポタージュ

・野菜スープ

・お粥に混ぜる用のおかず(にんじん&ささみ等)

・ポテトサラダ

・バナナ

・ヨーグルト

 

 

今週は


・7倍粥

(さつまいもペースト粥)

(納豆オクラ粥)

(ツナオクラ粥)





・パン粥





・野菜豆乳スープ

・ブリッコリーのポタージュ

・りんごとさつまいもの きんとん

・ブロッコリーのおかか和え

・ツナ入りポテトサラダ

・りんご

・ヨーグルト




 

なんか大人より手の込んだもん食べてんなねー

 

 


先週は、お肉(ささみ)デビュー!




 

飲み込みにくそうだったけど、


何とか食べてくれましたチョキ

 

 

初めての納豆


何かリアクションするかと思ったけど、

 

表情ひとつ変えずモグモグゲラゲラ




 

そして、テンション爆上がりしたのが

 

ブロッコリーのおかか和え!




 

笑いながら食べてました(味覚渋いな)

 

 

 

しかし、ここにきて問題発生注意

 

 

お粥、拒否!!




 

お粥をあげると泣くようになってしまったアセアセ

 

10倍粥から7倍粥にしたから

食べにくいのかな?と思って、

お湯を足してつぶしたり

お粥に具材を入れてみたり…


試行錯誤するもやっぱり嫌がる赤ちゃん泣き

 

で、いつもは離乳食のあとに

ミルクをあげてるけど、

たまたま先にミルクをあげた日があって。

 

そしたら、お粥もパクパク食べた!!


ミルクでお腹いっぱいになったら

離乳食進まないかなと思ったけど、

ボクちゃんの場合

ある程度ミルクでお腹を満たしてから食べさせた方が合ってるみたい看板持ち

 

その後もこのやり方にしたら

あんなに嫌がってたのが嘘のように

喜んで食べてくれるようになりました拍手

 

 

 

そして、もうひとつの悩みは

 

食べながら指しゃぶりする!

 

一口あげては指をしゃぶり

また一口あげては指をしゃぶり…

 

一回一回、指をはさむ\(^o^)/

 

魚とか納豆とかあげた日は手が臭くなるし

その手で服とか触るから

めちゃくちゃストレスチーン

 

なので、指しゃぶり防止のために

赤ちゃん用のスプーンを持たせてみたら

指はしゃぶらないけど今度はスプーンをしゃぶる…

 

まぁ、指よりいいかと思ったら

今度はスプーンで遊び出すようになった!

 

ぶんぶん振り回したり、ぶん投げたりゲロー

 

綺麗なスプーンならいいけど、

口に入れて食材がついてる状態なので

あちこち飛び散り

この前は私の顔が米だらけになりました(さすがにキレたw)

 

そんなわけで、スプーン作戦は失敗!!

指しゃぶりの方がマシや真顔

 

でも、パン粥やポテトサラダは

大人しく口あけて待っててくれるんだよね。

 

食べやすいとか美味しいとかあるんだろうなぁ。

 

 

あとは、エプロンも口に入れて遊ぶから

余計に汚れるガーン


なのでエプロン止めて

最近はガーゼを首元に巻いてるんだけど、

汚れたガーゼを洗うのも地味にストレス…

 

 

離乳食って大変だゲロー

 

 

って、これから手づかみで食べたり 

こんなもんじゃなく大変なんだろうなぁ(恐怖)

 

 

でも、食べてくれるのは嬉しいので


引き続きがんばりますグー