今日の1冊!「雑談力が上がる話し方」:斎藤 孝 | あべこう_ネフローゼ症候群と生きる、大学生

あべこう_ネフローゼ症候群と生きる、大学生

沖縄で大学生をしているあべこうです。
このブログは基本的に、自分が患っている ネフローゼ症候群の症状や現状。また、その日の振り返りの日記、自分の考えなどをつらつらと書いていく人生ブログです。

こんにちは!^_^

昨日読む予定だったけど…
プロ野球戦力外通告を見てしまって
読みきれなかった↓↓↓↓↓↓↓↓


今までは、プレゼンや文章力系の
いわば「ビジネス」の世界で使う技術を
知るための本を読んでましたが……
間休憩も兼ねて

2日前?3日前?笑
本屋でボードゲームをする前に
ふと目に入って、ついこの本
購入しちゃいました笑



というか、そとそも
雑談力?という言葉は知らなかったものの
ある意味「何気ないコミニュケーション力」

って、ネットやSNSが発達した今だからこそ
重要って感じてたので

この本に出会えたことは
とても財産になると思う内容でしたね!



内容は、財産になると書きましたが…笑
面白い!!!!につきます!

雑談とは
会話を利用して場の空気を生み出す技術。
会話というよりも、人間同士のお付き合い。


雑談力は
トーク能力やプレゼン能力、会話術とは
全くの別物!

雑談は中身のない無駄な話…

だけど
雑談は必要のない会話
ではない!

雑談は
中身がないからこそ、する意味がある!笑

おおおおおおおおおおおおおおおおおお笑
まさに、僕が良くするオチのない話……
マシンガントークと、友達に言われたこともありましたが、ちょっと肯定されて嬉しい!

と思いつつ読み続けると
相手8割、自分2割の割合で雑談をしてみると
上手く行くであったり、
あいさつ+αの30秒の雑談であったり


雑談の中にも
技術?能力?テンポ?前提?
などなどと、覚えてて損はない事が
いっぱい!いっぱい!記されてました!笑


昨日読んだ「1分で話せ」とは
また違ったジャンルのの種類で
奥深いなぁと思います笑


ただ、1つだけ共通項を上げるとしたら
【相手の事を考えて話すこと】
なのかなぁと思います照れ


さっきも書いたけど、
本当、SNSやネットが発達して
語彙力や話す力が不足してる
いわゆる「コミュ障」になると
絶対損をするなと思ってるから

この本は
めちゃくちゃ参考になったぉ!!!
また読もう笑

ではでは!
また夜に照れ照れ照れ照れ