先日、親子遠足でした。

みんなで動物園に行きました。

アルくんは、バス旅行の最中、バスでもよく喋る。

ガイドさんのいうことにいちいち「アルはxxだよー」とか自己主張がすごい。

それでもお友達からは結構「アルくん!アルくん!」と声をかけてもらえて、やんちゃ組のお友達とは終始相思相愛で楽しそうだった。

それにしてもうちの子は、他の子と比べると動きが激しい。

隣や後ろの席の男の子なんて本当におとなしかった。

くもんでは30分先生のサポートがあれば座ってはいられるけど椅子で船を漕いだり足はじっとしてない。

頭の回転は早いくもんでは言われるし、会話の内容も周りのお友達より1年ぐらい早いように思うけれど、なんせ、落ち着きがない。

ADHDの相談などはしていないけど,まぁその気があることは確実だと思う。

ただ小さいころから今にかけて自分もそうだと思うのでもう遺伝子なんだろう。

困ってる様子は今のところないけれど、就学前に相談する方がいいのか,少し悩む。