実際は2歳8ヶ月なりたての健診です。


虫歯の健診(虫歯や噛み合わせの問題はありませんでした)、歯の磨き方チェック(これはコロナで中止、どんな歯ブラシを使っているか見てもらったのみ)、身長体重(BMI は+1SDでセーフ、頭位も+1SD程度w)。


発達の検査は赤鉛筆を持たされて丸を書いて、積み木を先生と同じように車の形に積んでブーブーと走らせられるか、どうやってきたの(手段)、今お父さんはどこにいるの?などの質問に答えられるかなどでした。


うちの子はよく喋るので、いろんなこと話してる様子を見て、問題ないってことでした。


2歳ぐらいまではとても多動だったのも最近ではやっと落ち着いてきて、なんとかご飯の間や外食などでも座ってられるようになって、安心しているという話をしました。


保健師さんもアルくんの様子を見て、ばーっとどこかに走ってしまうようなこともないし、離れてもお母さんを気にして遊んでるし大丈夫ですよ、と話してくれました。


ということで、健診は速やかに終わりました。