忙しく過ごしているうちにもう2歳7ヶ月。

備忘録として発達など書いてみます。


〇体格/運動

・身長は平均よりやや低め。体重はやや重め。ってことでカウプ指数は17。

・ボールをだいぶ飛ばせるようになった。

・階段はほぼじぶんで昇降し助けはいらない。小さい段差ならジャンプできるようになったけどまだぎこちない。

・公園のアスレチック、ちょっと複雑なものも果敢に挑戦できる。

・外で抱っこという頻度は減ったけど多分歩く距離が少なめ。

・ストライダーはスイスイのる。なんなら足をつかずに乗ってること多し。

・ついこないだキックバイクデビューした。まだ練習中。

・スーパーのカートは嫌がることは減ったけど自ら押したがる。



〇言葉面

・大人の話をほぼ理解してる。

・親しい保育園の先生とはとかなりスムーズに会話できる。例えば、さっき寝る前にしゃっくりが止まらなかった時、「しゃっくり止まったと思ったのにーまた出てーママがわってびっくりした(びっくりさせた)とき、ちょっと止まったけどーまた出てーなんで止まらないんだろうね」、一緒にお風呂入ってる時「アル、お風呂入る前にパパとゼリー食べたのーお腹空いてたから」など。

・唐突に過去の話をしたり、何度も同じ話をしたりする。

・まだ滑舌は悪い。

・親しか聞き取れない発音も結構ある。

・日付や時間の概念がまだない。今より前の日を昨日、先の日を明日と思っている。さっき、今度などは言える。

・動画で見たセリフはまだ言うこともあるけど、場面に合わせてアレンジしている。

・英語は歌は10曲ぐらい歌える。あとは簡単な単語ぐらい。最近は積極的に教えていない。

・英語を日本語とは違う言葉と認識して「英語「と言う。

・1から10まで連続では言えるが数えることはできるのは3か4ぐらいまで。


〇遊び/学習

・料理のおままごとはいまだに好き。

・マグフォーマーで結構複雑な乗り物が作れる。

・車、虫が好き。今は虫が好きでカマキリ、ダンゴムシ、カニさんがお気に入り。

・乗り物を見に連れて行ってあげると喜ぶ。

・お医者さんごっこやピザになって捏ねられるのが好き。

・おばけが好きなのに怖がる。

・歌をすぐ歌う。

・絵本は「かがくのおはなし25」がお気に入り。日常でも「かがくのおはなしでよんだー!」と言ったりする。

・どんぐりむらシリーズもお気に入り。

・ついこないだから鉛筆を始めた。まだまだ上手く持てないけど楽しんではいる。

・円はかけるようになったが、まだまだ運筆は慣れない。

・ひらがなや数字はまだわかっていない様子。



〇情緒/生活面

・21時過ぎ就寝、6時半おきぐらいのリズム。

・お昼寝は12-14時ぐらいまで。

・まだまだイヤイヤ期。イヤ!っていうことが増えた。やりたくないことを言われたりすると、ベロベロベーだ、あっかんべーなどとふざけて言うのでイラっとする。

・トイトレはまだほぼ出来ていない。おしっこが出る前に出るーと言うことはあるためその時はトイレに連れて行く。

・スプーンやフォークは鉛筆持ちを練習中。だいぶこぼさなくはなってきた。一部のおかずは手掴みを好む。

・補助付のお箸は結構上手く使える。

・フルーツ大好き。お菓子大好き。甘いもの大好き。お肉はまだ苦手だけど、唐揚げとハンバーグは好きになってきた。魚はフライと味噌煮と蒲焼は食べる。野菜は葉物は食べない。それ以外は味付けにもよる。

・歯磨きは嫌がることもあるけど、なんとか説得してやってはくれる。グチュグチュペーは上手になってきた。

・ズボン、おむつを脱ぐことと靴と靴下の脱ぎ履きはできる。上の服を着るのはできない。


〇対人面

・相手を選んで対応してる。

・2歳前半はママがいいーパパじゃダメ、だったけどだいぶそれはマシになってきた。

・家や保育園では優しい面もあり、友達のキックボードが倒れたらそれを起こしてあげたり、好きな果物でも一つどうぞ、一緒に食べるとおいしいね!と言ったりしてくれる

・保育園の先生にも好き嫌いがあるようでなつき方の差が見られる。

・お名前何ですか?と聞くと、フルネームで答える。その際、お友達はくんやちゃんをつけるのに自分にはつけない。

・ただいま、おかえり、ありがとうなど言える。

・ママごめんねーとか、嬉しい!など気遣いの言葉が出てくる。