沖縄ぜんざいでほっこり温もる照れ



新潟の米農家さんから送られた切り餅の切れ端のとこ。


ココ、細くて食べやすくて好き恋の矢 



沖縄のぜんざいは、小豆ではなく金時豆。


↑これは、丸麦入りバージョン。


丸麦のぷにぷにした食感も美味し照れ








さて、昨日観た映画。

(Amazonプライムビデオ)






詩人(作家)の北原白秋と作曲家山田耕筰の物語。




当時、綺羅星のごとく活躍した作家達が勢揃い!





(与謝野晶子、与謝野鉄幹、石川啄木、室生犀星、萩原朔太郎etc…)




天賦の才を持ちながら、破天荒な性格の北原白秋と、生真面目な天才、山田耕筰。
 



互いの芸術的魅力に惹かれ合い、時にぶつかりながら素晴らしい作品(童謡)を世に生み出していく2人の厚い(熱い)友情を描いています。




関東大震災や第二次世界大戦の暗い世情背景も絡みながら、物語はすすみます。





山田耕筰と言えば、先のNHK連ドラ【エール】で志村けんさんが演じていたあの大先生ですね。






ドラマでは、小関裕二の才能に嫉妬する古株…というようなイメージで描かれていましたが、史実かどうかは分からないようです。






この映画では、山田耕筰の素晴らしい才能がしっかりと描かれていました。






しかし、北原白秋の天才ぶりと、ダメ男ぶり…





白秋のイメージが変わりました。





人間臭くて親近感がわきましたよウインク





文学、音楽、歴史、アンティーク家具(着物)、骨董品…





ストーリー以外にも楽しめる要素たっぷり。





キャストもいいな、と思いました。







映画の冒頭とラストに流れる童謡【この道】が心に沁みます。
 





おすすめです。














ではまた〜音譜