ずっと血圧は低めできたのに、3年前の夏から少しずつ血圧が高くなり、2年前には上が150を超えてしまい、とうとう降圧剤を服用する事に。




とりあえず、1番弱い薬(25ミリ)を朝1回。




その後、ウォーキングや(厳しめの)減塩食、海草類を多めにとる、腸内環境に良いとされる食品をとる、など高血圧治療に良いとされる事を続けてきました。





最近、昼や夕方あたりにフラッと目眩がする事が度々あり。。




その事を友人に話したところ、もしかして血圧が下がり過ぎてるのでは?と。




なんでもその友人は、ダイエットしたら血圧が下がり、それまで飲んでいた降圧剤を減らす事になったとのこと。


へぇ〜!



薬を服用し始めた頃は毎日計っていた血圧。



ほぼ変わらないので、この半年くらいは計らずにいたのですが、10日ほど前からまた毎朝晩計ることに。



すると、だいたい上が100前後、下が60〜70台。



時には上が90台の日も。



!?



低いんじゃないの⁈



それで目眩がするのかも⁉︎



そこで、3日前から薬の服用を止めてみました。





今度、主治医に見てもらうためにノートに記録。


(これとは別にアプリにも記録)


朝、昼、晩の3回。


毎回、上が115以下、下が60〜70台。


時々職場で計ってみても、ほぼ同じような数値。



これで降圧剤を服用したら下がり過ぎて目眩がするわけですあせる






服用中の数値があまりに低いので自己判断で止めていますが、本当はいけないんでしょうネ(^^;;




しばらく記録を続けて主治医に見てもらいます。







ウォーキング途中の景色。

こういう感じ、なんだかウキウキする爆笑







さまざまな鉢にとりどり春の花






ではまた〜音譜