ポップアップショップ_渋谷MODI | 【伊勢崎市】A BEAN'S COFFEE オーナーのブログ

【伊勢崎市】A BEAN'S COFFEE オーナーのブログ

『A BEAN'S COFFEE』コーヒーはここからはじめる。

abecoffeedo Inc.

 阿部太です。



POP UP Shopで渋谷MODI 1F “SHIBUYA BASE”

に来ています。



あれはまだアビーンズコーヒーが始まる前。

店名も場所も何もかも決める前、

最高に素晴らしい「カフェ」を作るんだと

ブランディングの本を読み漁っていた時、

BASEのセミナーが目に留まり、

少し迷ったが・・・

申し込んだ。



セミナー会場はBASE本社。

六本木の高層ビルの上階。

夜のセミナーで講師は最前線、一流のお2人。

これから始める人も、商品をどう作り、育ててヒットさせるかなど、話や例題は多く

あらためて勉強になった

あっという間の1時間半でした。



最後の質問コーナー。

私は

「新しいカフェを考えているが、ブランディング、デザイン事務所はやはり都内の方が良いですか?」

という質問に講師の鈴木さんは

「地元で探して下さい。良いものを作ろうとするとデータ以外にも密な打ち合わせ、紙関係など、何度も打ち合わせがあるはず。近い方が絶対に良い。何社か会ってその中で感覚の合う会社を探してください。」

と頂きそして、

閉会した後すかさず近づきもう一度質問。

私のカフェの思いと考えをお話し

鈴木さんに依頼したら

ザックリどれくらいか聞いたらその答えは

300マンほどと。


思ってた相場以上だったが

(流石一流、金額も一流!)

でもそれを聞いて私は怯まず

「私と一緒に仕事したら絶対面白いものが作れるはず。別のプランはありませんか?」

と食いさがったら

「引きませんねー笑」

「シャチョウ判断で一緒にやりたいと思ったら出来高払いもあるよ。」

と言っていただき、

私は「今回は地元で探すが、いつか一緒に仕事ができるように頑張ります。」

と返すと、

「まずは群馬で1番になって下さい。

東京に出てくるお店はおしゃれ、最新、トレンド。

色んなものを持って出店していて、

そんな中に普通に入ってきても

埋もれてしまいます。

個性と1番を持ってくればその中でも輝け、

チャンスがあります。」

とアドバイス頂きました。





お土産のピンクのでっかい箱に入った

ドーナツを崩れないよう気をつかい。

キラキラ輝く高層ビルを見上げ、

冷たい空気を頬に感じながら

人気のない深夜の六本木で決意を新たに。

そこを後にした。



あれから5年。

スタッフも変わっているであろう。

そのBASEから誘っていただき

渋谷MODIへポップアップで

東京に出店することになった。



1番にはなってないけど、

こういう流れで東京に

お店を出せる事はありがたく、

今のアビンズを渋谷の人に見てもらえる事に

喜びを感じています。



そして、私にとって節目に思い

1つのストーリーが終わりを迎えた気がしている。

次のストーリー向けて。



SHIBUYA BASE@abeanscoffee

渋谷MODI