【関西から全国へ! パーソナルコーチング】「聴くことの大切さ」を世界に広めるあべっちコーチのブログ -33ページ目

【関西から全国へ! パーソナルコーチング】「聴くことの大切さ」を世界に広めるあべっちコーチのブログ

 プロコーチとして2009年より活動開始!

五代友厚公のお膝元大阪北浜から、2020年より住吉大社のお膝元に拠点を移しました。

『明るく楽しく真剣に』個人や企業の問題解決に関わります!そんなあべっちコーチの「あれこれ」を書き綴ります

あべっちです。





職場や環境が変わる時、「不安になる」時、あります。





そんな時は、





その「不安」を細かく見ます。





・不安な事は何か?不安ではないことは何か?

不安なことと、そうでないことを分けてみる





・その不安は「思考」で解決するのか?行動で解決するのか?

今、「思考」のレベルで考えていて解決するものか?を根本的に問います。





・その不安は、「モノ」か「心」か。

物理的不安か、精神的不安かを見極める。





など、不安を「細かく」してみることで





その不安の本質や大きさなどが把握できるようになる時があります。





そうすると、立ち向かえる。





わからないことは「聴いてみる(・´з`・)」





・立ち向かえる「強み」は何か?

あべっちです。





ホームページの方にも掲載させて頂いている





「体験コーチング」





先日お問い合わせに近いものでご連絡頂いたり・・・





感謝です。で、嬉しいです。





「何やるねーん!?」という方がもしいらっしゃったら・・・の為に(´∀`)





繰り返しになるかもですが・・・





その人の





「本当のゴール(目標)」





「本当の現在地(今の自分の「心の在り方」や「ゴールに向かっての現在地(取り組んでいること)」など)」





そして





「本当の進み方(自分が「向かっている方向」、「取り組んでいること」)など」





これら(など)を、一度一緒に見てみる。ことなんです。





当然、「言ってること」と「やってること」が一致している人は

問題ないことが多いんです。





「言ってること」と「やっていること」が違っている場合

そのギャップに何かしらの「負荷」がかかったりします。





色々複雑に入り組んでいる人は





ちょっと長期になるかも。なので、定点観測が必要となり

コーチングを実際に受ける方向(クライアントさまになること)に進んだりします。





ここで、ある人は、その2時間ほどの「体験コーチング」で、





(;・∀・)ハッ!!!!





という「気付き」を得られる方がいます。

(けっこういます)





そうすると、「有難う!」と言われてその場を立ち去る人が多い。

(ちょっと大げさですが(笑))





もう実践に移し始めるんです。

(正直スゴイと思います)





もちろん、あべっちのお仕事にはつながりませんが





結構めっちゃ感謝して頂いたりします。





こういう形で「深まったご縁」は





後々、例えば(そうしてほしいという意味ではないですよ~)





ご紹介頂いたり、セミナーに来ていただいたり、主催させて頂いている交流会、お手伝いさせて頂いている交流会に来て頂いたり。





「信頼して頂いている」ことをすごく実感させて頂けるんです。





人の為に「聴かせて頂ける」。





この「大切さ」と「喜び」と「凄さ!(深いご縁がどんどん広がっていく)」を体感していくと、「もっともっと」となるんです。





本当に今、ご縁に感謝して毎日を過ごしております。

あべっちです。





コーチングってコンサルティング?と聞かれることがあります。





確かに、「コミュニケーション」の部分ではコンサルティングの役割をすることも・・・





ただ、あべっち考えるのは





コンサルティングさんは、「答えを持つもの」だと





「方法」がわからないクライアントさまに対してアドバイスやレクチャーをして

「結果」を出すこと。





コーチングは「答えを持たざるもの(ちょっと微妙だけど・・・)」だと





「目標」と「現実」、「取り組み方」を徹底的に聴かせて頂くことで

自身に「気付き」を得て頂き実践して、ご自身で「結果」を出して頂く。

もう少し付け加えると、その時「結果」を出すのではなく「本当に望む結果」

を出し続ける「体質」を作るということでしょうか。「在り方」を変える感覚です。





あくまでクライアントさま自身の中(内側)に答えがあるとしています。





前半の関わり方である「聴く」ことや「質問する」ことで





クライアントさまの「問題点」や「現状」を聞きだす為にコーチングのスキルは

かなり有効!





だからコンサルティングさん(保険屋さん、経営コンサルティング、士業の方々、もちろんコーチも)もまずベースはコーチング的関わり方がいいと考えています。





そんな「コーチングマインド」を実践されているコンサルティングさんが世の中にもっともっと増えたらええなぁ。

あべっちです。





人をつなげるということ





以前は「とにかく」つなげていたような気がします。





今はまず「聴かせて頂く」





その中で「本当に必要としている」人と





その中で「本当に提供できるものを持っている」人を





知ることができるようになってきました。





それは能力でもなんでもない、ただ真剣に「聴かせていただく」だけでした。





そこには、紹介した人もされた人も





真剣に向かい合い





真剣に話し合い





お互いに必要かどうかを「決める」





もちろん全てのお話が進むわけではないということなんです。





それは仕事の話が進まなくても「ご縁」は繋がった!ということ。





で、つなげたあべっち。お礼言ってもらえます。





「紹介してくれて有難う」





もう本当に嬉しい瞬間です(´∀`)





「ああ、これが繋がるってことなんだ」と感じてます。





ご縁に感謝です。





追伸:もちろんあべっちの周りにも「繋げ上手な人」が多いんです(´∀`)

あべっちです。





コーチングの目標値





それは「あなただけのゴール」





他の誰とも「比較」しない





そんな「ゴール」を決めることができて





そんな「ゴール」に向かう為の「方法」を見つけて





そんな「ゴール」に向かう為の「現在地」をしっかり見つける





あの人はスゴイ!なのに私は・・・と比べて落ち込むこともない





同じスタートラインだったのに相手の方が進んでいる・・・





もない。





「あなただけのサクセスロード(成功への道)」!!





見つけた人は、自然体でいい感じのオーラ出してます。





(´∀`)

あべっちです。





本日は第0回のホスピタリティアカデミーを開催しました。





故、林田正光先生の生涯のパートナー





ザ・クラブジャパン関西の会長、原田 忠義さんを主宰に迎え





CSホスピタリティを世の若者と共に学び合いながら





広めて行きたい。





そんな想いで開催しました。これから熱い会になっていくことでしょう。

あべっちです。





「自分の時間が作れないんです」





という悩みをよく伺います。





「この時間は自分の為の時間だ!と、決めている時に限って、携帯が鳴るんです」





など





あべっちは伺います。





「あなたの為に、したいことは何ですか?」と





「日頃、たまっている仕事をじっくり片付けたいんです。」と相手





「ということは邪魔が入っては駄目なんですね?」とあべっち





「そうなんです・・・・。」と相手





ここで一つ質問を投げかけます。





「あなたがその時間『めちゃめちゃ大事なお客様の所』にいらっしゃった場合は、

その携帯への電話を取りますか?」





「そんなの取るワケないじゃないですか!!電源オフです。」と相手





「・・・。では、僕と居る時は?」とあべっち





「それも集中したいので、電源は入れてますがカバンの中です」と相手





「では、状況によって、「決めて」さえいれば出ないんですね?」とあべっち





『はっ( ゚д゚ )!!』(相手)





「どうされました?」(あべっち)





「もしかして、自分で集中する時間は電源オフにするとか・・・?」(相手)





「えーっと、正解かどうかではなく、本当にやりたいことの為に、今「気付いた」こと

をやってみるとしたらどうですか?」(あべっち)





「全然、考えたこともなかったです!やってみます!」(相手)





自分にとって、本当に大事な、本当にしなければいけない事、





それを「実行」するために「何ができるか」





枠を外して考えると、できること、結構あったりします(´∀`)





この方は、「自分の時間」をきっちり予定表に書き込んで





「集中できる、自分の為の本当に大切な時間」を手に入れることができました。

自分の為の本当の時間で




あべっちです。





第7回『堺元気会』終了しました!





ご参加頂いた皆様、本当に有難うございます。





普段ご参加頂いている皆様、ご検討、日程調整して頂いた皆様、などなど

本当に皆様に支えて頂いてる幸せを感じております。





今回は、ちょっと大阪率高し・・・




でも、この「継続」がきっと堺を大阪を。





堺と関西を。





堺と日本を。




堺と・・・、




ちょっと話が大きくなり過ぎましたね(´∀`)





とまぁ、こんな漢字で交流を深めていきたいと願っております。





今後とも皆様の発展と共に『堺元気会』も盛り上がっていけるよう頑張ります!





会の様子をパチリ(´∀`)

あべっちコーチは「聴くことの大切さ」を世界に広める





帰りに参加メンバーさまのお知り合いのバーにちょっと乱入(´∀`)



あべっちコーチは「聴くことの大切さ」を世界に広める


今回はあべっちも沢山の方とお話できました。





嬉しいです。





さて次回は、お盆なのでちょっと検討中です。





改めてご連絡させていただきます!

あべっちです。





人と話をしていて





たぶんこうした方がいいだろうな。と気付く時があります。





100人に聞いたら100人が答えるほどのやつ





ところがその人は、違うと答える





すると・・・





「なんでやねん!普通はこう考えるやろ!」になる





そう





想定範囲外の答えに、人は意外と余裕がない

(あべっちも)





なので、一定の想定はしておきながら





イメージで言うと





直径1メートル、深さ1メートルのバケツ分の意見を





同じくらいのもので、ある方向から受けようとしているのに





その人はあさっての方向に「ジャー」っと流しだすとうけとめれない





なので、その想定はしておいて





その下に直径10メートルくらいのバケツを用意しておく感じ





そうすると





全然方個性や価値観や道徳感や・・・というあらゆる感覚において別方向の答えでも





「へぇー」と受け止めれるようになる。





これは楽しい(^-^)





一度お試しあれ

あべっちです。





読者さまの数が「123人」に!!





有難うございます。





感謝です~





なんかゴロがいいので嬉しくて書いてしまいました(´∀`)