あべっちです。
聴くことも色々ある中で、コミュニケーションがうまくいっていない経営者さまが
コミュニケーションスキルの研修などを受けられて
聴くことの大切さを実感されさっそく実践される時、
君の本当の気持ちを聴かせてくれ!と経営者さまが言っても
①今までの関係や空気がそうさせてくれなければ言わない時もあります。
それは、「言わない」という言葉を聴いてあげてください。
②ようやく、言っていい雰囲気になっても恐る恐る本音のかけらを言う。
最大限の勇気を出して、
そこで「それは違うわ!」「その考え方が甘いねん!」はなしです(*^_^*)
経営者の目線から見ると、やはりどうしても甘く聞こえる従業員の本音
一度、聴き切ってあげてみてください。
③、②とは違う場合でここぞばかりに暴言をはかれたりすることも
ようやく聴く気になったのか!とありとあらゆる否定、非難、の言葉を受けます。
そこまで言わなくても・・・と思うかもしれません。
でもどうでしょう?それだけ、ダムのように今まで言えずにいたことがあふれだして
自分でも止められないほどになっていたんだとしたら・・・
その時は『覚悟』を持って聴いてあげてください。
そして
最後には感謝です。
聴かせてくれてありがとう!
そこから全てが始まるかもしれませんよね(*^_^*)