昨年の12月、忘れもしない夫と寿司ランチした金曜日。
この日は、月曜日〜土曜日の6連勤になるのでパートを早めに上がらせて貰えたのだが、タイミング良くお昼の12時からお包丁先生の1月発送分の再販があると言う事で、帰り道の緑道公園のベンチで12時になるまで待機して、お包丁先生の全部セット(お包丁先生のお顔の刻印入り。刻印なしバージョンもある)をポチッとしたのだった。
その予約していたお包丁先生全部セットが、ついに届いた〜![]()
![]()
お包丁、お砥石、お手ぬぐい、お先生のステッカー入り🙌
お砥石先生のパッケージは、綺麗なおみ足で遠くを見つめ、ポーズを決める先生のお姿が![]()
お大根先生のステッカー、今度はきちんと入ってた![]()
お先生のファンとしては刻印入り一択だけど、オシャンな生活をされてる方だと刻印なしを選びたかったりするのかな![]()
砥石もお先生のお顔の刻印入り。
砥石のお顔は削られてなくなっちゃうね…。
砥石と言えば、父方の祖母が庭にある炊事場みたいなところで、よく包丁を研いでいたのを思い出す。
祖父が飼っていたシェパードの餌にするのに、魚屋でもらった魚のアラを残りご飯か何かと一緒に、庭で火を焚いて大きな釜で煮てたんだけど、その匂いが凄く臭くて苦手だったから、煮魚があまり好きじゃないのはそのせいじゃないかと思うくらい💦
今は歳のせいか、煮魚も美味しいと思えるようになったけど…。
祖父母宅にある風呂は五右衛門風呂だったので、薪割りしたり、庭にある一斗缶(ドラム缶ではなかった記憶)で火を焚いて、それで犬の餌を煮炊きしたりと、なかなか昭和でも珍しい生活をしてたんじゃないかと思う。
手拭いラバーには嬉しい手拭い付き![]()
じゃがいもとお大根![]()
どっちもスマホカバーに入れる。
夫のスマホカバーはちいかわのうさぎだらけ、妻はお先生だらけ![]()















