年末・年始休暇も、きょうで終わりです。
家の近くの小さな神社には、既にお参りしてはおりましたが、
いつもの様に、安住神社へ行って来ました。
5日ともなれば、多少は人が減っていると思ったのですが、
逆に、仕事始めの会社関係の人達が、
祈祷をしてもらいに来ていた様で、
拝殿前には、行列が出来ていました。
恒例行事なんでしょうけど、これもまた大変な事で・・・。
昨年末から年始にかけて、天気が悪いとの予報でしたが、
どうして、連日お日様が顔を出しています。
確かに、初日の出は中途半端な感じでしたが、
それでも、言われていた、雨とか雪とかは、降っておりません。
昨年は、真っ白なお正月を迎えましたので、
今年もか? と思っていましたので、
まぁ、拍子抜けみたいな感じもしなくもありませんが・・・。
でも、穏やかなお正月で、これはこれで、良い感じではあります。
明けましておめでとうございます。
ちょっと曇り空で、
ちゃんとした初日の出は見られませんでしたが、
今年も、良い年でありますように・・・。

きょうから、年末・年始休暇です。
なんか、年々、1年が早く感じられる気がしますが・・・。
今年は、例年に無く慌ただしかった様に感じております。
来年は、落ち着いた1年にしたいなぁ・・・。
なんて思っておりますが、いかが相成りますやら。


昨夜の地震、びっくりしましたねぇ・・・。
我が家周辺では、宇都宮で震度4。
最初に、ドンッ!と言った突き上げがあって、
その後に、ガタガタと細かい横揺れが来ました。
震源地は、毎度お馴染みの茨城の内陸辺り。
このところ話題の、耐震強度の問題もあり、
不安になっている人も多いんだろうなぁ・・・。

良くない方向と天気予報では言ってましたが・・・。
太平洋側を低気圧が通過すると、
この時期、雪になる事が多いのですが・・・。
果たして、今夜雪になるのでしょうか?
路面が濡れるだけで、朝方冷え込んで凍る方が、
怖いっちゃぁ、怖いんですけどね・・・。
昨日、家を出る時から、なにやらチラチラしていたのですが、
会社に着く頃には、それと分かる程に、舞って来ました。
と言っても、積もったりする様な勢いではありませんでしたが。
どちらかと言うと、風に運ばれて来た様な感じで、
空が雲に覆われている状態ではありませんでしたね。
昼近くまで、強くなったり弱くなったりしてましたが、
午後からは、晴天になってしまいました。
各地、大雪の所もある様ですが、
普段雪の少ない関東では、少しの積雪でも、パニックになってしまいます。
今回も、ちょっと舞っただけでも、アタフタしてる人もいましたし。(^_^;)
次に天気が悪くなったら、雪になるかなぁ・・・。
そのくらい、毎日寒いです・・・。
いやぁ、さすがデジタル。
通常の地上波とは、まったく違いますなぁ・・・。
雲泥の差ってやつでしょうか。

壊れたエアコンの修理に電気屋さんが来たので、
ちょこっと見てもらったら、見事に受信できました。
その画像の綺麗な事ったら、
今まで見てたのは、なんだったのでしょう・・・?って感じです。
ただ、今までみたいに、
録画したものを他にダビング出来なくなるんだよね。
その点が、ちょっと・・・かな。
我が家には、ガスが入っていません。
元々家を建てたのが電気屋さんだったので、
キッチンは電化されています。
暖房もエアコンが主体です。
そうは言いながら、オール電化ではなくて、
お風呂を含む湯沸し系統は灯油です。
真夏の暑い日もそうですが、
寒さが厳しくなると、電気代が跳ね上がります。
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
今年は、原油の値上げなどがあって、
電気料金に跳ね返ったり、灯油の価格が上がったりすると、
どうしたもんか・・・と思ったりしました。
節電対策とか環境対策など、色々言われたりしてますが、
こう寒いと、20℃設定ではちょっと暖まりません。
薪ストーブがあるので、併用して、
なんとか、エアコンとかファンヒーターの、
使用を抑えようとは思ったりしてますが、
即暖力はありませんので、その点は、やっぱりエアコンが一番かなぁ。
今年は、昨年よりも寒いので、そう言う事でも電気使用量が増えてるかも。
ちゃんと比較した事はありませんが、
これがガスを使ったものだったらとか、
他の暖房器具だったら、どうなんでしょうか・・・?
お湯を沸かせば排ガスが出ますし、化石燃料も消費する事になります。
これって、反エコロジーなんですかねぇ・・・?
こまめに電気を消したり、携帯の充電器を抜いたりなんて事は、
出来るだけやるようにはしてますが・・・。
毎朝、寒いですねぇ。
朝起きて外を見ると、雪が降った訳でもないのに、
地面が真っ白になっています。
ここ数日、毎朝氷点下です。
天気予報で、真冬なみの寒さなんて言いますが、
まさに冬本番でしょう・・・って感じです。
真冬って何時頃のことを言うんでしょうかね。
1・2月なんでしょうか・・・?

寒い代わりに、日中の天気はかなり良いです。
見た目は暖かそうなんだけど、一歩外に出ると、
凍り付きそうなくらい寒い・・・。
これが真冬でなくて、なんなんだって思いますね。
でもやっぱり、2月くらいが一番寒いんだろうなぁ。
これから先が思いやられる・・・。
NHKの大河ドラマ、義経が終わりました。
まだ、総集編が放送される様ではありますが・・・。
全部見ていた訳ではないので、感想とかは特に無いですが、
なんか、義経ブームみたいな感じが、世間的にはあるのでしょうか?

だいぶ前ですが、知人が遊びに来た時に、
白河へラーメンを食べに行った帰りに、
金売り吉次のお墓に行った事がありました。
たまたま場所を記憶していたので案内したのですが、
その時は、いったい誰のことなのか、良く理解していませんでした。
ようやく、どういった人だったのか、分かったと言った次第。
が、なぜか、他にも吉次の墓と言われるところが、数ヶ所あるらしい。
まぁ、義経関係の話となれば、あちらこちらに散らばっている様ですし・・・。
記憶に間違いが無ければ、千葉の犬吠崎の由来も、義経関係ではなかったかと。
静御前の墓も、各地に点在していますし、弁慶にまつわる話も・・・。

今年注目を浴びたのは、義経北行説でしょうか。
実は、平泉から密かに脱出し、さらに北を目指して、蝦夷へ渡ったというもの。
岩手から青森にかけての太平洋側には、数々の足跡が残されています。
NHKでも、最後にその事について、ほんの少しだけ触れていました。
平泉から江刺・遠野・宮古を経て、海岸沿いを八戸まで上り、
青森から五所川原・十三湖・津軽半島の竜飛崎(三厩港)まで行き、
そこから蝦夷の地へ渡ったとされており、各地に伝説が残っています。
自分が毎年訪ねる遠野にも、勿論ありました。
一番ポピュラーなのが、弁慶が重ねたと言われる、続き石でしょうか。
愛馬を祀ったと言われる駒形神社もありますし、
義経一行がお風呂に入ったと言う、風呂家もあります。
また、立ち寄ったとされる土地に、金が採れるところがかなりあります。
ここでも、吉次の名前が出てきます。
義経一行が都から平泉に戻る際、吉次の船で、
海から行ったという説もあります。
それ程に、吉次は義経に肩入れしていたと言う事でしょうか。

義経が生きていて・・・と言う話は、
自分が子供の頃から聞いていた記憶があります。
それは、蝦夷から大陸に渡り、チンギス・ハーンになったと言うもの。
突拍子も無い、単なる昔話として聞いていましたが、
生きて、蝦夷までは行ったのではなかろうか・・・。
と言う思いがしてきたきょうこの頃です。

義経を討ったとされる、奥州藤原氏四代泰衡ですが、
実は、あれは、鎌倉を欺く大芝居だった?
わざと大げさに攻めて見せて、その隙に義経を逃がしたのではと・・・。
そして、鎌倉に敵わないと見るや、館に火をかけて逃走。
秋田から青森へ向かう途中、郎党の裏切りによって討死。
奥州藤原氏は滅亡してしまいました。
泰衡はどこに向かっていたのかと言えば、それは蝦夷地だった。
そんな話も出ております。
つまり、義経と泰衡は、蝦夷で再会する筈だったのでは・・・。
叶っていれば、蝦夷に新しい理想郷を作っていたのでしょうか。

独り言です・・・。