11月に参加したフォトツアーのアルバムを作りました。
最初はアルバムを購入して、いろいろレイアウトしようかと思い、
有楽町の無印でアルバムを物色しましたが、いろいろ見ているうちにちょっとだけチャレンジ![]()
iPadでできないかな?と思い、そのままApple Storeへ。
お店の方と相談した結果、プレゼン用に使うKeynoteで作成することにしました。
そこまで決めるのは早かったのですが、実際に作業に入ったのは直前![]()
ギリギリセーフでした。
作業に入るのが遅かったのは、ちょっとだけ迷いがあったため。
構想中、紙で作成するアルバムの良さというものがよくわかりつつ、
その一方で紙では表現できないことがあることも認識できましたが、
紙のほうが表現方法としては魅力的と思えたのです。
でも、あえて魅力的でないほうを選んだのは、
その差を認識し、新しい表現方法を考えられるのではないかと思ったので。
正直、出回っているiPadなどのアルバムアプリは写真を整理して見るだけだと思います。
もっとこう魅せたい、そんな不満を持っていることが新しいものを作り出すことになるのではないかと。
アプリ開発をし始めたら大変なことになりますが、ちょっと面白いかな、と思いました。
iPhoneからの投稿
