すっかり暖かくなりました。

例の騒動のため、実家には帰らず自宅待機です。

 

ちょうどGWはそれなりに休みのため

少しは写真でも、と言いたいところではありますが

しっかり引きこもりです。

なので、以前の写真でUPしていないものを出していきます。

 

3月、大学病院にお見舞いに行った、雪が降った頃でした。

 

入院病棟へはドアが閉まり、インターホンで看護師さんと会話。

外界から来る私達はバイキンみたいなものですからね。

最小限のやりとりをして、あっという間に帰宅、

と言いたいところですが、ちょうど雪が降って

 

かなり寒い。

 

ということで、近くのうどんやへ。

 

そういえばここに来る前に駅でそばを食べたんだよな、

と後悔もしつつ、もうここに来る機会はないからと入店。

 

前に来たときは、たくさんのお客さんで賑わっていましたが、

今日はガラガラ。

 

まず、前回食べ損なったきんぴら。

かなりの太さなのに、とても柔らかい。

これをアテに飲みたいなあ、と思ったけれど、

酒はないので、うどんが来るまでひたすら食べる。

 

麺を茹でるための鍋をかけているせいが、

お店は湿度満点でしたが、あつあつで登場。

 

お土産もあるので、気に入ったら自宅でも楽しめます。

久しぶりにカメラを持ち出してみました。

 

バッテリーの充電とSDカードの点検をしてから

買い物&散髪ついでに出かけましたが、

結局、家の近くの川だけで終わり。

2、3日前はつぼみだったのに、結構咲いていました。

 

車の通りが多い(後ろは渋滞)のですが、

意外に写真を撮りに来た人が多かったこと。

 

桜は人を集め、穏やかな笑顔にさせますね。

 

春は、桜の木も枝まで待ちきれなかったみたいです。

 

今年は急に咲いた感じなので情報とのズレがあり

どこまで撮りに行けるか難しいです。

 

週末、県北は大丈夫かな。

相変わらずカメラを持ち歩いていないのですが、

桜も咲き始めているので、そろそろと思いつつ、

でも持ち歩かないダメダメ状態です。

 

でも、iPhoneのカメラシャッタ音が鳴らないものを持っていることをいいことに

職場近くの飲食店巡りは着々と進んでいます。

お店でシャッター音が鳴るのはどうも。。。ですよね。

 

2回目の訪問となる「水蓮」

 

1回目の訪問の時に、「手を出して」とアルコール消毒され、

その前に触ったメニューもアルコール消毒。

自己防衛とのこと。

その時は普通の炒飯でした。

 

で、2回目に訪問したら、「五目炒飯」がサービスメニュー。

もやし味噌ラーメンも頼もうかと思ったけれど、

少食になりつつあるので、五目炒飯だけにしておきました。

 

注文が重なったせいか、やや時間が経ってお待ちかねの五目炒飯。

 

大振りのエビが入っていて、おいしそう🤤

でも、何か量が多くない?ラーメン頼まなくてよかった。

 

驚きはそれだけでは止まらず、掘ると出てくるエビの山。

15〜20くらいは入っていたかも。

レンゲを見れば、大きさもわかるかと思います。

ご飯はしっかり炒められ、エビは瑞々しくて

飽きることなく食べることができました。

 

食べ切った時はもう満腹、

お腹の皮が伸びたら、目の皮が緩んできました。

 

そういえば、お母さん、私の仕事のことを知っていたけど

前に行った時にはそんなこと話していなかったはず。

何で知っているのだろう。

福岡の久留米でもカレー屋を探し、ココイチに飽き足らず、

別の店を発掘→常連化→上も下も連れてその店で飲み会実施(&締めカレー)をしましたが、

閉店となり、その後本店には行けないまま異動+転職。

 

新天地ではココイチなしで、それ以外のチェーン(別メイン)で食べる気にならず、

 

物色。

 

見つけました、LAHAINA(ラハイナ)

 

ハワイっぽい、パイナップルでも入っていそう(←偏見)

 

行く途中、気になる喫茶店を見つけましたが、今はカレー補給。

見つけたお店は外観が可愛らしい雰囲気。

ドアの真ん中には、サザエさんが笑っています。

非常にそそられる外観です。

 

でね、

 

中に入ると、

 

 

 

 

えっ!?あれ!?永ちゃん

 

いやいや、私には「永ちゃん」とお呼びするのにはおこがましい、

矢沢永吉様。

 

ということは。。。お店の方は。

 

やっぱり、その髪型ですか!(写真はなしです)

 

ご主人の声はやさしく、人の良さが満載で

どうしても「〜をお願いいたします」というくらいでは足りないくらいでした。

 

頼んだのは、おすすめのオムレツカレーの豚汁セット。

豚汁とポテトサラダは、ちょうど良い感じでご飯を何杯でもいける感じです。

 

夜だったら、これで飲んでいるだろうなと思いつつ待っていた

オムレツカレーが登場!

中にチーズが入っていて、フワトロ&チーズのコクなどカレーを引き立てます。

 

カレーは基本甘口みたいですが、いろいろなものが溶け込んで甘口になっているみたいで

辛さをあげても、後味は野菜や果物の甘みのせいか、

ピリッとしつつも、いろいろな味の波を余韻を残しながら引いていき、

絡みよりもその余韻が残るようなイメージです。

 

もしかしたら辛くしないほうが、このカレーを本当に味わえるかも。

 

お値段もリーズナブルなので、リピしたいのですが、

香ばしい香りをさせるカレーなので、気をつけないとです。

 

肝心なオムレツカレーの写真を載せていませんが、最後に。

 

 

 

 

まさか、あの、えっ?

新しい職場に行くと、周辺地域を知る「ついでに」

おいしいところを探すことを習慣としています。

それでコミュニケーションも増えますからね。

 

前職で西新で働いていた時、私が行くまで

ファミマのおにぎりしか食べていなかった(←これは本当)

上長に呆れて、いろいろ開拓&アルバイトに教えてもらって食べに行ったのを

紹介していったのは、懐かしい思い出(笑

 

転職先でも早速探し始めました。

すでに数件訪問しましたが、今日行ったところを最初に。

 

なぜならば面接で職場に訪問した時から気になっていたのです。

 

お店の名は「浪花」

 

外から見えるメニューから、関西風なんだろうなと思っていましたが、

タイミングが合わなかったことと、値段でちょっとお高めかと思い、

二の足を踏んでいましたが、食べてみて、それが一気に吹き飛びました。

 

頼んだのは、

 

かすうどん(麺中もり1.5玉。普通から2玉まで無料)

たまごかけごはん

 

肉うどんにはしなかったけれど、

なんとなく「千とせ」を思い出し、たまごかけごはん。

 

届いたものがこちら。

 

うどんの端がやや透けて、おいしそう。卵も新鮮そう。

 

まず、卵をかき混ぜて、醤油。

うどんの汁を濁らせないように、箸入れずに汁を一すくい。

 

だしがやさしく香ります。

 

そのまま、つい2すくい汁を飲んでしまい、

このままだと、うどんが干上がってしまうことに気付いて、うどんへ。

 

ふわっ

 

くち全体にやさしい感触、

でも芯がある、ではないな

 

受け止め、耐えきれなくなったときに

ぷつんと切れる感じ。

 

福岡のうどんと同じくらいに柔らかい口当たり、

違いは少し幅の広いコシがあるくらいかな。

 

どうやってこのうどんを打ったのだろうと本気で思うほどでした。

 

うどん自体の心地よさと、お店のお母さんの笑顔が忘れないです。