こんにちは。
昨年初冬から
体調不良が継続しており、
暖かくなれば血流が良くなり
少しは軽快するのではと
期待していましたが、
春になっても
残念ながら全く変わりませんでした。
半年以上続く、
毎朝起床時から夜まで継続する
首と肩の凝りと頭痛、
ひどい時には吐き気に、
辟易としていましたが、
あることをしたら、
7割方軽くなりました。
それは、
エラボトックス。
わたくしは、
夜間の歯ぎしり歯食いしばりが強く、
歯科で作成したマウスピースを
使っていますが、
以前は加えて、
咬筋へのボトックス(エラボトックス)も
していました。
ところが、
エラボトックスは
歯ぎしり歯食いしばりには
大変効果的なのですが、
痩顔効果がありすぎて
げっそりした病的な顔になり、
実際に周りの方々にも心配され、
こんなに見た目に悪いことは
今後絶対にしない!と決めて、
エラボトックスなしで
3年間程経過しました。
しかしながら、
あまりにも長く不調が続き、
どのような治療もほとんど効かず、
疑ったいくつかの鑑別疾患は
検査の結果から
悉く否定されました。
もしかしたら
夜間の歯ぎしり歯食いしばりが
一連の不調に関連しているのかもと
思い付き、
治療的診断として
エラボトックスを
再開してみることにしました。
以前のような投与量では
また病的に痩せこけた
フェイスラインになってしまうので、
歯科の先生にお願いし
通常の半量で
控えめにエラボトックスを
打っていただきました。
それから1ヵ月。
朝の首周りの凝りや頭痛が軽くなり、
久しぶりに痛みを忘れる日が
訪れました。
顔のこけは
あまり目立たない程度に収まっています。
まだ完全に結論付けるには尚早ですが、
慢性的な歯食いしばり歯ぎしりが
わたくしの場合
頭痛や首肩凝りに関係している可能性は
ありそうです。
痛みが軽い生活って
本当に
ありがたいですね。