生徒(せいと)(しん)()のための面接(めんせつ)指導(しどう)をする(さい)(わたし)は、『()きな(ひと)告白(こくはく)するときに()ている』という表現(ひょうげん)をよくしている。面接(めんせつ)においては自分(じぶん)がどんな人間(にんげん)かアピールできなければ初対面(しょたいめん)面接官(めんせつかん)自分(じぶん)()ってもらえないし、ましてや(なに)()わずにこの学校(がっこう)()れてくれというのは(しょ)(たい)(めん)()きな(ひと)に「(けっ)(こん)してくれ!」というようなものだからだ。

 

(めん)(せつ)(こく)(はく)(きょう)(つう)(てん)(おお)くある。(とう)(ぜん)(きん)(ちょう)してドキドキするし、()け入れてもらえないかもしれない(こわ)さもある。ただ()(ぶん)()きになった【(あい)()】に(たい)する(おも)いが(たし)かならその(こわ)さを()()えられる(ゆう)()()まれる。

 

必要(ひつよう)なの自分(じぶん)がどんなに【相手(あいて)】のことを()きか()ってもらうこと。それには【(あい)()のことをしっかり調(しら)べて【(あい)()】のニーズを()ること。それに(かな)(ひと)()(ぶん)がなれているか()(かい)すること。(いま)(げん)(ざい)(あい)()】のニーズを()たし()れていなくてもいい。それに(こた)えられる()(りょく)をするという()()()みが()せられるかどうか(じゅう)(よう)だ。

③【(あい)()】に『(わたし)のどこが()きなの?』と()かれたとき、(なん)となくといった(あい)(まい)(こた)えや、()(ぶん)じゃなくても()いのじゃないかと(おも)わせるような(へん)(とう)では(あい)()】を()()()とすことはできない。『あなたじゃなきゃダメ!』とはっきり(つた)わる()(ゆう)()しい。

 

④【(あい)()】だってあなたのことを()るために、あなたが()(りょく)してきたこと、()につけてきたこと、(けい)(けん)してきたことを()きたい。それを()って(はじ)めてあなたのことを()きになり、()()れたいと(おも)うから。(つたな)くともしっかり()(ぶん)(こと)()(つた)えて()しい。(どう)(どう)(つた)えられればそれだけでも()(りょく)(てき)(うつ)る。

 

⑤もちろんふられてしまうこともある。それは()(ぶん)()(りょく)()りなかったのかもしれないし、(あい)()】のニーズ()たすことが()(ぶん)には(むずか)しかったのかもしれない。ショックは()けるかもしれないが、()(ぶん)(ほん)(とう)()(あい)()】が(ほか)にいる()(のう)(せい)もある。(つぎ)にトライすれば()い。

 

(ほか)にいなかったからなんて()()ちで(あい)()】に(のぞ)まないで()しい。(けっ)(きょく)(たが)いに(こう)(かい)することになるから。

 

(ぶん)(しょう)(ちゅう)の【(あい)()】の()(ぶん)()きな(ひと)()えれば(こく)(はく)になるし、(がっ)(こう)(しゅう)(しょく)(さき)()えれば(めん)(せつ)(かたち)になる。どちらにとっても(じゅう)(よう)(こころ)(がま)えで、(とく)(さい)()(いち)(ぶん)ポイントだ。高校(こうこう)()めてしまう(せい)()には(じつ)はこれが(おお)く、学校(がっこう)のミスマッチング()われている。(ほん)(とう)()(ぶん)()めた()きな【(あい)()ではないから(わか)れをむかえてしまっているのだ。(おも)っていた【(あい)()(ちが)ったなんて()(ひと)もいるが、(よう)(あい)()のことをちゃんと()(ぜん)()ろうとしていないのだ。

 

(ほん)(こう)はそんなミスマッチングをしてしまった(せい)()(たち)(あらた)めて(にゅう)(がく)してくることも(おお)いが、(ほん)(こう)(ほん)(とう)()きになって()らんでくれる(せい)()もたくさんいる。もちろん(にゅう)(がく)してから()きになってくれる(ひと)もいるわけだが、(せっ)(かく)ならきちんと(ほん)(こう)のことを()ってもらって(ぜん)(りょく)(こく)(はく)してきて()しい。