(ぶん)()()われば(まった)()()()わる。」それを(つう)(かん)したのは(おお)(さか)()まれの(はん)(りょ)(けっ)(こん)してからだった。

 

(かの)(じょ)(ふく)(しま)(けん)のコンビニでアルバイトをしていた(ころ)(おな)じアルバイトをしていた(どう)(りょう)に、

「このゴミほっといて」

()ったのに()()されたと(おこ)って(かえ)ってきた(こと)があった。(かん)(とう)()んでいる(ひと)には(まった)()()()からないことかと(おも)うが、(かん)西(さい)(べん)で「ほっといて」は「()てておいて」と()()()になる。(もと)(もと)()(ほん)(じん)には()べる(しゅう)(かん)がなく()てられていた(どう)(ぶつ)(ない)(ぞう)が「(ほう)るもん」から転じて「ホルモン」になったのと(おな)じだ。この(ごろ)(かの)(じょ)はまだ(かん)西(さい)(なま)りが(おお)(のこ)っていた(うえ)(かん)西(さい)(けん)のことしか()らない(ひと)だったので、こちらで「ほっといて」というのが、「そのままにしておいて」の()()になることが(まった)()かっていなかった。

 その()(いろ)(いろ)なハプニングがあったのだがそれを(はな)すのはまたの()(かい)にして、ここから(ぼく)()いたいのが冒頭(ぼうとう)の「(ぶん)()()われば(まった)()()()わる。」ということなのだ。この()(あい)(ぶん)()()うのは()まれた()(ほう)()()()だけではない。(そだ)ってきた、(まな)んできた(じん)(せい)(すべ)てと()って()い。()(じん)()(じん)(ちが)い=(ぶん)()(ちが)いだと(おも)っている。だから、(だれ)(ひと)()として(まった)(おな)(ぶん)()(ひと)はいないのだ。

 (せい)()(たち)()ているとこの(ちが)いに()()けず、お(たが)いに(かん)(ちが)いしている()(めん)()かけることがよくある。(たと)えば、(おな)(ぐん)()(けん)(しゅっ)(しん)であれば「()き」という(こと)()(べつ)(こと)()になってしまうことはないだろうが、()きという(こと)()()()いや()()()いは(おお)きく(ちが)ってしまうことがある。

 一つの事例を挙げよう。(きん)(ねん)(わか)(もの)(ちゅう)(しん)に「()ね」という(こと)()(かる)使(つか)われる(ふう)(ちょう)がある。(ぼく)からすれば(かる)(がる)しく使(つか)うべきではないとても(おも)(こと)()だと思うが、(ゆう)(じん)(どう)()のつっこみの(こと)()として使(つか)われているのをよく(みみ)にする。お(たが)いにこの(こと)()()()()いが(かる)いつっこみだと(にん)(しき)しあえていれば(だい)(じょう)()かもしれないが、()(だん)から()たり(まえ)のように使(つか)っていると、(だれ)にでも()(ぶん)(おも)っているように(とら)えてもらえると(かん)(ちが)いする。()(ぶん)では(しん)(みつ)だと(おも)っていた(とも)(だち)()(ぶん)(おも)っていたより(しん)(みつ)だとは(おも)ってくれていなくて、「()ね」とつっこんだことで(ふか)(きず)つくかもしれないのだ。

このような(しっ)(ぱい)をしないためにはどうしたらよいだろうか?(ぼく)(つま)(せい)(かつ)してきた10(ねん)(あま)りで一つの(けつ)(ろん)()た。ポイントは

「きちんと(てい)(ねい)(せつ)(めい)して、(はな)()うこと」だ。

ある(とき)(つま)(はつ)(げん)(たい)して、「バカじゃないの!」と(かる)くつっこんだところ、ひどく(きず)つかれたことがあった。よくよく(はなし)()いてみると、(かん)西(さい)(けん)ではバカというのは()(じょう)(つよ)(こと)()で、(かる)いつっこみの(とき)にはアホと()うことを()った。きちんと(はな)()ってその()()()いがお(たが)いに()(かい)できれば、(しっ)(ぱい)(たい)してすぐに(あやま)ることができるし、()われた(がわ)もそういう()()はなかったんだとちゃんと(なっ)(とく)()()る。(きず)ついた(がわ)(きず)ついたことを(つた)えなければいけない。何となくではなく、きちんと(こと)()(せつ)(めい)しなければいけない。ニュアンスでは(つた)わらないことが()(つう)なのだ。

(ひと)には(ひょう)(じょう)がある。(ひょう)(じょう)には(こと)()だけでは(あらわ)せない(かん)(じょう)()(ぶん)()()(つた)える(ちから)がある。とは()え、その(ひょう)(じょう)()()(ちが)えることだってあるだろうし、(でん)()(ぐち)(おく)った()()では(ひょう)(じょう)(つた)えることは(むずか)しい。()(にん)とのコミュニケーションで(じゅう)(よう)なのは、(てい)(ねい)(こと)()(えら)(かた)だ。しかも、()(ぶん)()()していない()()(つた)わっている()(のう)(せい)(かんが)えておかなければならない。こういった(はい)(りょ)(めん)(どう)だからと(ほう)ってしまってはいけないし、()()ないままにほっといてしまってもいけないのだ。