(ちゅう)(がく)(せい)のとき、()(ゆう)(まった)()からないが、(ぼく)のことをとても(いや)がる(おんな)()がいた。

 

とある(せき)()えのとき、たまたまその()(きょう)(しつ)(せき)(となり)になり、(とう)(ぜん)のごとくものすごく(いや)(かお)をされたのだが、そんな(かの)(じょ)(とく)(ぼく)(きら)()(ゆう)もなかったし、(かの)(じょ)(いや)がる()(ゆう)()からなかったから()(ぶん)(かい)(ぜん)する(ほう)(ほう)()からなかったので、とりあえず(かの)(じょ)(のぞ)むように(せき)(かん)(かく)(はな)してあげた。

 その(よう)()()ていた(ぼく)(ゆう)(じん)は、「あいつふざけんなよ、(おれ)(もん)()()ってやろうか?」なんて(こえ)をかけてくれた。でも(ぼく)は「(べつ)(なに)()(がい)(およ)ぶようなことじゃないんだし、(かの)(じょ)()きなようにしてあげようよ。」と(へん)(とう)したのを(おぼ)えている。

 (せき)()えの(ひん)()がどれくらいだったか(まった)()(おく)にないのだが、()(すす)むごとになぜか(かの)(じょ)との(せき)(かん)(かく)(せま)くなっていき、(さい)(しゅう)(てき)には(まわ)りの(せき)(かん)(かく)よりも近いくらいになっていた。また、それとともに(かの)(じょ)(ぼく)(きょ)()(ちか)くなっていったのだった。

(けっ)(きょく)(かの)(じょ)(じょ)()(なか)では(ちゅう)(がく)(せい)(かつ)(いち)(ばん)(なか)()(とも)(だち)(ひとり)人だったと(おも)う。なにしろ(ちゅう)3になったとき、(かの)(じょ)(しん)(がく)(さき)(こう)(こう)()(だい)()(ろう)しているのを()て、()(だす)けして(べん)(きょう)(おし)えていたくらいだったのだから。(むしろ(かの)(じょ)(ほう)から、「()(だい)(べん)(きょう)(おし)えてよ」って()われた()がする。)

あるとき、(かの)(じょ)(なん)(ぼく)(いや)がっていたのかを()いてみたことがある。(かの)(じょ)は、

 

「なんとなく」

 

って(こた)えたからものすごく(しょう)(げき)だった。よくよく(こま)かく()いてみると、(なか)()かった(ゆう)(じん)から(ぼく)(わる)いうわさ(()(かい))を()いていたことで(いや)(いん)(しょう)()ってしまっていたのだった。

 ここから(ぼく)気付(きづ)いたことは2つある。1つめは、「ひとは(おも)()みで()(ぶん)(こう)(どう)()めてしまう。」ということ。(じつ)はこの(はなし)(かぎ)らず、(ぼく)(きょう)(いん)になってからも(じょ)()(どう)()()(ごと)でこんなことが(おお)くあった。(たと)えばA、B、Cという(じょ)()(せい)()がごたごたしていた(とき)(れい)をあげると、

 

A「Cちゃんが、Bちゃんが(わたし)(わる)(ぐち)()ってたって()ってた。だからBちゃん(きら)い。」

僕「それって、Bちゃんから直接(ちょくせつ)()いたの?」

A「()いてないけど、Cちゃんが()っていたから・・・」

 

 (ぼく)はこれを『(また)()きの(ほう)(そく)』と()んでいる。なぜか(なか)()(とも)(だち)(どう)()(かい)()では、()(じつ)(かく)(にん)せずに()っていたことがそのまま(ただ)しいと(おも)()むことが()こる。すべてが()(ちが)っているとは()わないが、(たい)(てい)()びれ、()びれがついたような(はなし)になっている。(よう)(はなし)(おお)きくなったり、()(かい)されるような(ひょう)(げん)になったりしているのだ。このような(はなし)()くたびに(せい)()()うのが、「(なか)()(とも)(だち)(はなし)でも(また)()きを()()みにしない。」ってこと。()(ぶん)(かく)(にん)していないことには(ほん)(とう)(しん)(じつ)はない。

 2つめは、(せい)()()って(たい)(おう)すれば()()ちはちゃんと(つた)わるってこと。(かの)(じょ)(ぼく)(つくえ)(かん)(かく)(せま)くなっていったのは、(あい)()(たい)()(たい)して(はん)(ぱつ)するのではなく、()()めてきちんと()(ごころ)(たい)(おう)したから。()(かん)()つうちに、「あれもしかして()(ひと)なのかも?」って()()いてもらえ、()(かい)()けた。このことも(きょう)(いん)になってから()たようなことがあった。

(きょう)(いん)になりたての(ころ)、自分のクラスの(じょ)()(せい)()(じゅ)(ぎょう)(たい)()()くなかったので、「ちゃんとしないといけないよ。」と(やさ)しく(ちゅう)()したところ、「お(まえ)なんかに()われる(すじ)()いはないんだよ!」と(かえ)された(こと)があった。

ところが1(ねん)()、その(せい)()から「あの(とき)、あんなこと()ってごめんね。」と(あやま)られた。()(かん)はかかったけど、(かく)(じつ)(ぼく)(せい)()(つた)わっていたのだ。

 

(いま)(げん)(ざい)もきっと(ぼく)(たい)して(きょ)()()(せい)()はいると(おも)う。けれど(ちゅう)(がく)(せい)のときと(おな)じように「(せき)間隔(かんかく)(せま)なるもの」と(おも)って(せい)()()って()(がお)(せっ)している。