ネットで借りて入らない方からの相談が多いです | 着物好きを増やそう! abebs.com 安部美容院・貸衣装と写真館のブライダル衣裳絹(宮城県大崎市古川)

着物好きを増やそう! abebs.com 安部美容院・貸衣装と写真館のブライダル衣裳絹(宮城県大崎市古川)

着物は痛い?太って見える?
というイメージをなくすため、
すっきり見える着物の模様、
撮影方法、痛くない着付を研究したり
着物やドレスが入らずに式を
あきらめる人を減らす活動をしている
東京駅から106分の
美容院・貸衣装店・写真館のお話

最近、ネットレンタルで借りた服が届いたら入らなかったので、貸して欲しい。というお電話が多くなってきました。

今回のお客様は普段着は13号を着ているらしく、13号と書かれた服を注文したらしいのです。
しかし、届いたらファスナーが閉まらないという事で、あわててお電話頂きました。

13号が入らないという事でしたので、15号を着て頂きましたが、ファスナーが途中で上がりません。17号のワンピースでなんとかファスナー閉まるかなくらいでした。

ヒップやウエストやバストはいいのだけど、肩が張ってる感じで 腕がキツキツになります。
17号のワンピースで肩巾に合わせるとバストがないので肩以外はゆるゆるに。
時間があればお詰めするなどのお直しして差し上げるのですが、使用までの日にちが迫っているため

動きやすいジャケットと巻きスカートのセパレートタイプにして、巻きスカートを調整する事で肩幅もウエストもどちらにもフィットさせて着る事が出来ました。


今回このお客様に借りて頂いたアンサンブルはこちら


友禅作家物の落款入り、正絹ちりめん留袖生地で作った巻きスカート
金彩や金駒刺繍も入って豪華です。
同じ生地で作ったジャケット。袖口と襟元のフリルがおしゃれです。
お客様も大変気に入って頂いて、本当に良かったです。


その後、ワンピを借りたというお店のページを見ましたら、13号と書かれているのに、ウエスト70となっていました。
ウエスト70だと9号と11号の間ですから、 入るわけない!!
しかも、袖が付いたワンピなのに、肩幅、脇の下、二の腕のサイズ表示もありません。

こんな所で借りたお客様が悪いのか、お客様のサイズを詳しく聞かないそのお店が悪いのか...
どっちも悪いんでしょうか?


最近ほんとに多いんです、「ネットレンタルで借りた物が前日になっても届かないので、いまから行きますので貸してもらえますか?」とか、「届かないので電話したら、注文になってませんよ。」と言われたとか...

そんな方が非常に多いので

*当店では各部分のサイズを詳しく聞きます。

*当店ではギリギリサイズのものを注文されたお客さまには
ご連絡して、少し余裕のある物をおすすめしています。
(当日届くまでの間に太ったらどうします? 3cm大きくなったらもう入りませんよ。)

*お客様からもちょっとでも心配な事があれば、お電話で頂いていますし
 私たちも着れるかどうか心配なお客様にはお電話をいれてお伺いしています

失敗しない貸衣裳選びはこちら

失敗しないサイズの測り方も写真入りで載ってますよ!