おはようございます、中村はなです。


このブログは57歳の私が日頃の生活の中で感じたことなどをお伝えしています。


生活に役立つ内容はこちらのブログからどうぞ。ホットクックを使った料理や時短家事などを紹介しています。


暮らし3711


さて、この三連休は遠方にいる両親に会いに高速バスで帰省してきました。


高速バスでも6時間かかります。いつもは子供達の誰かを連れていたので、ほとんど車で帰省していたのですが、1人だと高速代とガソリン代を合わせたら、高速バスの往復と変わらないことから、疲労のことも考えてバスを利用することにしています。


今のバスですから1掛けシートが3列で同性の並びにしかならないようになっています。




まだ隣空いてる。


そして、もちろんWi-Fiも完備!と言いたいところですが、これがちゃんと繋がらない😓

今まで往復2回のうちちゃんと使えたのは新しい車両の一回のみ。私のスマホはデータ無制限だけど、なんだかなぁ。


車中はもちろんスマホ見たり、ダウンロードした映画を見たり、耳読して過ごします。そんなことしてると、あっという間についちゃいます、と言いたいところですが、これがやっぱり長い!

この長さを忘れるまで数ヶ月かかりますね。前回は連休に帰ってきました。


今は帰途のバスですが、友達が見送りにきてくれて、差し入れをくれました。



さすが、私の友達。もう「甘いものいらない」って話をしてたから、ビールをくれました。でも朝の8時なので流石にどうしようかな?笑


今回は3泊したのですが、高校の時の友達と飲みに行きました。前はコロナ前だから4年ぶり。これってありがちだけど、地元の友達同士はなかなか飲みに行かないけど、友達が帰って来たら会うっていう話。地元の友達同士も飲むのは4年前のその時以来だと言います。


いつも送り迎えしてくれたり、お店の予約をしてくれる友達が今回選んでくれたところもすごくおいしかった!














結構飲んだけど、1人5000円かからずリーズナブルでした。ブイヤベースはリゾットにしてくれましたよ。


実家では飯テロに合いがちだけど、「ちょっとでいいから!」「いらない!」を言い続け、胃もたれにはならなかったかな。


実家といえば瓶ビールとか




煮物が出てきておいしい。久しぶりに母のちらし寿司(具がでかい)を食べて、懐かしい気持ちになりました。


最後の夜は私が盛岡から送ったぴょんぴょん舎の冷麺。




綺麗に盛り付けてあって、美味しかったです。


子供達が家からいなくなって、時々でも帰ってきてくれたらいいなぁと思うようになり、自分が娘として親にできることを前より考えるようになりました。


いつまで続くかわからないけれど、忙しくなかったら、できるだけ三連休には帰ろうと思うわけです。親も80を超えているので、あと会えるのは10回あるのかなと思うと寂しいので、できる限りの親孝行をしたいと思っています。


うちの息子たちもいつかそう思ってくれたらいいなぁ。


それではまた!



追記


バスの中で母80歳のお弁当を食べる56歳娘。







おかずは朝ごはんの残り!

無理をしないところが母らしいですね。

何年か後にこのブログをみて、私は泣いてしまうのだろうか。