こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。  


忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。


昨日のはなはな地方は、30度に迫る暑さになりました。この季節が大好きな私はとにかく晴れていれば機嫌がいいです。


庭の雑草取りや、家の不要物パトロール、読書など精力的に動きました☆


中でもやっと着手したものがあって…。



私の欲しい椅子といえばこれですが…





この椅子はこのグリーンのと決めていて、でも黄色も捨てがたく、それなら今の椅子を黄色の生地を使ってリメイクをしようとかんがえたのです。


こちらの椅子の座面の張り替えをしたかったんです。



この椅子はかなーり前にリサイクルショップで300円で買ったもの。座面は汚いですが、フレームは重くてしっかりしています。


このカバーを何度となく作っていたのですが、もうヨレヨレで変える必要があったのでだったら大好きなミナペルホネンの生地にしようと思ってたのです。


先日、やっと公式ショップで黄色✖️グリーンの生地を見つけたので購入。


1mからの販売なのですが、すごーくお高いです…。



こんな生地。



まずは座面と背面を外すと…。




これはカンタンに取れました。


そして布を剥がすと…



クッションの部分がボロボロ…!!


きたなーい!!



劣化してボロボロです。


それを剥がした状態。




当初は、生地だけ替えるつもりだったのに、クッション部分も必要になったので近所のしまむらにいきましたが、低反発のものは高かったので、そこからダイソーに向かい、500円の低反発クッションを二つ買ってきました。


いつかはやろうと思って、ガンタッカーも購入していました。



そして、悪戦苦闘すること1時間くらい…。




やっとできたー!



細部を見ればいろいろ反省はありますが、まぁまぁの仕上がりかな?


ネジではないので、座面をフレームにパチンと戻すのが難しかったー。



ウンベラータに合いますね!


早速2階に移動。


夫に「飲み物をこぼさないでね!」と念押しをして、



窓際の椅子のところに置きました。



ラグがグリーンなので、色もピッタリ馴染んでいます。


はぁ、よかったー。



夏休みにやろうと思っていたことがいろいろ前倒しで出来たので、なんだか得をした気分です。


こんなふうにいらないものを手放し、本当に好きなものに囲まれて暮らしたいなぁと思うわけです。



ミナペルホネンの記事は半分くらい余っているので、クッションを作ろうかなと考えています。


それでは月曜日、張り切っていきましょう!