こんにちは、中村はなです。 

今日もご覧いただきありがとうございます。


長男が20歳になったことに、どんだけ浮かれているんだ⁉︎ というお言葉も聞こえそうですが、今日で終わりにしますので、もう1日だけお付き合いください(笑)



我が家は、長男が生まれてから毎年写真館で記念写真を撮っています。


そのアルバムがこちら!



増えるアルバムです。


厚みも結構ありますよ。



ちょっと一緒に振り返っていただけますか?

100日 よく笑う子でした。

1歳


2.3歳



4.5歳


6.7歳



8.9歳



10.11歳



12.13歳



14.15歳



16.17歳



18.19歳



こうやって並べると、彼の成長具合がよくわかります。


20歳の写真はお正月に撮ろうと思っていたのに、長男がスーツを持たずに帰省したので、今度帰ってくる夏にでも撮ろうと思っています。それで一人ずつの記念写真は終了。


記念写真は、よくある三つ折りの形ではなく、こうやって増えるアルバムにすることで、子供ごとにまとまって見やすくなっていてよかったと思います。


子供ごとにまとめている…


そうなんです。



我が家は三人の子供それぞれに


毎年記念写真を撮っているので、一人ずつにアルバムがあります。


いや、実は入らなくなってさらに一冊あるので


合計4冊もあるのです(゚o゚;;


もともとは、長男が100日の時に撮った写真がニコニコしてどれも良い写真だったため買いすぎてしまったのです。当時はもちろん、その後に3人兄弟になるとは思わなかったので、次男が生まれた時は同じようにしてやらないと可哀想だと思い、そして三男も…。今度は子供達だけの写真も欲しいし、それに毎年の家族写真も撮るとなると、我が家の記念写真はかなりの数になります。100枚ぐらいはあるのかな?


写真の支払いはほぼ夫がしていますが、かなりの金額を写真屋さんに払ってきたと思います。


息子達ばかりなので、こういう写真は別に喜ばないと思うのですが、毎年写真を撮れることは親として大きな喜びだったなぁと思うのです。


家族写真を撮れるのもあと何年かだと思います。


私のブログを読んでくださる方で、これからお子さんを迎える方は少ないかもしれませんが、こんな増えるアルバムで子供の成長を振り返る方法もあることを、知っていただけたら嬉しいです。


それではまた!