本格的な梅雨に入ってきたのか
昨日も今日も蒸し暑いですね。

今日は、ずっとシェアしようと思っていた
東京都知事選候補者のうつみさとる(内海聡)さんの
応援弁士さとうみつろうさんの動画と
ご本人の演説の動画をシェアします。

まずはさとうみつろうさんの動画から。
(ごく一部なので全編みたい方は検索してみてください)
この日は、沖縄県人にとっては重要な日。
私はあまり知りませんでしたが、沖縄で戦没した方々が
24万にもいて、先の大戦の後もベトナム戦争の拠点になったそうです。
こういう実際あったことを知らずに暮らしてきたというのは
ショックな部分もあり、知ったら心の中だけでも供養の気持ちや
御先祖には感謝の気持ちも湧いてきます。



みつろうさんが動画でも言っているように

ネット社会では結構有名な内海さんなので

私ももう10年くらい前からちょこちょこ拝見してますが

言葉遣いがキツいので💧内容もあまり入ってこなかったのですが😅

今回立候補されて、街頭演説では分かりやすく一つ一つ具体的にお話しされてます。


ぜひ都民に限らず観ていただきたいと思います。

日本の現状がわかります。

東京は、運営という面では、政府より大きいみたいで
その大切なたくさんのものが、売られたり、取られたりしているようです。
長いですが、倍速でも十分聞けますし、最後まで聞くのをお勧めします。



昨年は大阪府知事選で、びっくりするような事実を知り

大阪から外資の太陽光パネルが始まり

どんどん色んな地域にも拡がってしまってますが

先日別の方の応援演説で、LGBTQに関しては

東京オリンピックの数年前から、今のような形になっていくように

東京から条例などが始まったそうです。


興味がなければ本当に知らないことだらけです。

自分に関係なければまだそれでもいいのかもしれませんが

ここ数年の政府がやっている見えていることや(見えないとこもありそう)

大小のニュースになってること(犯罪や事故や火事)を観ても

何か根本がおかしくなってるとしか思えないし

それがやはり政治的な動きから起こってることも多く無関心ではいられません。

今はLGBTQ教育など子ども世代からおかしくさせるような動きも

実際にあるようですし、私たち大人世代がちゃんと知って動かないと

本当にヤバいような気がします。


私は昨年の大阪府知事選までまったく興味のなかった政治ですが

そこから色んな方の動画も観るようになり

ミイラ取りがミイラになりそうな時もありますが

何かが変わりそうなこの時に少しでも携われたらと思いシェアしました。


内海さん自身もおっしゃってますが

内海さんに入れてほしいというよりは

政治にも目を向けて、自分たち自身が楽しく暮らしていける

世の中にするために、選挙に行ってほしいなと思います。

ここ数年見ていると、昔より、まともに考えてくれる方が

立候補してくれてることも増えてきています。


皆んなで楽しく暮らすにも一人一人の行動からです!

家族やその他の人間関係を良くするところからでも構いません。

それも政治に繋がってますから😊


それでは今日も楽しい1日を♪