今日で5月も終わりですね。
なんか日に日に日が経つのが早いなと思います。

ここ最近、ずっと心が揺さぶられてるような日々が続いてて
今日もこの動画で、自分の中では色々繋がって
勇気と感謝をいただけたので、何か書いてみようと思います。



出雲に来てから、YouTubeで今まで観てなかった方々の動画を

色々と観るようになりました。


この方の動画もその一つで

私が最近子どもの頃の生活を良く思い出すのは

この方の影響もあるかもしれません。

色んな動画で話してくださる、神様仏様に手を合わせるのは、

宗教ではなく日本の生活様式だということ。


これにとても共感するし

私は、当時では親が歳を取ってから生まれた子なので

田舎でしたし、結構昔の人の考え方が残ってる親や

祖母たちに育てられたので、

普通に神棚も仏壇もあって、

出身は愛媛というのもあってか、あと島という小さな場所

というのもあってか、町の至る所に

四国八十八ヶ所にならって、弘法大師さまを祀ってる

小さな社が、たぶん八十八ケ所あり

私の家の近所にもあって、曽祖母に連れられてよく行きました。


祖母も毎日夕方になると仏壇に手を合わせて拝んでいたし

父は神棚に手を合わせて、必ず仕事に行く前と後には

パンパンと柏手を打っていました。

母はあまりそういうのは家では見ませんでしたが

親族が亡くなったあとは、四十九日まで毎日墓参りをしてました。


私は小さい頃から、こういうのを身近で見ていて

祖母の家は神社の前でしたし

神様仏様を拝むというのは、当たり前というか

子供の頃は遊び感覚見よう見まねで、一緒に拝んだりしてました。


今となっては、こういう環境で育って本当に良かったなと思ってます。

そして、育った環境というのは、影響が凄いなと思います。

三十代の頃に人生が行き詰まって来た頃始めた、寺社巡り

あの頃は、都会で自然があるところと思って浮かんだのが神社仏閣で、

その中にある木々や空間に癒されたりしてきましたが

もしかしたら、子どもの頃の楽しかった記憶というか

シェアした動画でいう、「お陰様」の世界を感じていたのかもしれません。

(今書きながら思いました)


今色々と心が揺さぶられてるのも

やっと善い方向へ世界が変わり始めているのを

節々に感じているし、どんどんこの善き思いが広がってほしいと

凄く思っているからなのだと思います。


今の私の推しは、政治ですが

昨日観た東京都知事選に出馬する、清水国明さんの

出馬会見が思った以上に良くて、こういう心のある方が当選してほしいなと思います。

(かろうじて、あのねのねを知ってますが、真面目に出馬されてます)

政治が変わったら、きっとガラッと変わります!

この動画もシェアしておきますので

興味がある方はこちらもどうぞご覧ください。




最後までお読みいただきありがとうございます。

心が喜ぶ善き世界となりますように✨

皆さんにも日々できることはあるので、皆んなで楽しくいきましょう😊