最近、怒りがすごく湧いてくるという現象が

毎日のようにあります。

なので、ブログやFBでも少しずつ吐き出すようにしてるんですが

これってダメなこと?って疑問が。


少し前の私なら、答えは「ダメ」。

ところが、ついさっき思った答えは

「これからはどんどん出してよし!」


喜怒哀楽は人間が出して良い感情であり

出さない方のがもしかしたら支障があるかも。


2000年頃から、スピリチュアルが

流行りのように出てきて

私ももれなくハマり、色々やってきました。


自分の捉え方が違ってるところもありますが

習ったりするスピリチュアルな世界は

怒りは良くないという考えに行きがちで

その原因を探ったり、怒りを抑えたり

楽しいことをして忘れたり…


それで良いと思ってきたので

怒りが湧いたら原因を考え

(過去生セラピーとかならそこを見にいくみたいな)

とにかく自分の中に全てはあるので

そういう感じで原因がわかれば

少し怒りが収まったり、

納得できて怒りが消えたり。


ただこれには少し弊害があるように思うのです。

確かに、自分が悪いのに人のせいにして怒るとか

何でもかんでも怒るとか

良くないと思います。


でも怒っちゃダメだって怒らなくなったら

本当に怒れなくなるし

怒り方を忘れるとか、

怒らなきゃいけない時に怒らないとか

たぶんその怒り、溜まっていってると思います。


だからの今の私😅とも言えるのかもですが

今の私の怒りは、本当にこのままで良いのか?

と思うような、日本で起きていることや

それをみて感じていることを表現したら

怒りになるという感じです。


怒らなくなる。の弊害

怒りがあっても、何しても無駄と諦める

そのうち色んな違和感に気付かなくなる

こういうこともあるんじゃないかと。


正当に出せば、怒りは原動力になります。

だから今は感じるままに喜怒哀楽を出して

表現したいと思います😊


先日の満月、とても幻想的に撮れました✨


怒りだけじゃなく、

自分の全ての感情を表現して

それが許される世界の中生きていきましょう✨