今朝ふと思ったこと


たぶん人は、何歳になろうが

起こる事象への反応は変わらないのだと思う。


例えば、誰か親しい人、家族、身近な人が

亡くなったとしたら

その時点での、その人との関わり方や

自分の中にある気持ちとかの状況で

その後に抱く反応が変わってくるだけで、

もっと具体的に言うと

親が亡くなったとして

例えば自分が親をその時点でも嫌いだったとする


亡くなったら関わりが終わりで

すっきりすると思ってるかもしれないけど

生きてる自分の人生は続くので

日常の中で解消出来てない感情が渦巻いて

自分が抱く感情と向き合わなければ

嫌な感情は嫌なまま残り続ける。


でも、好きだったり、良い思い出がたくさんあると

その後の人生には、良い感情が残ってるので

思い出すと嬉しくなったり

そばに居なくても自分を助けてくれる時もある。


人によっては、子供の頃に親が亡くなったり

ある日突然、大切な人との別れが来ることもあるでしょう。

そういう時は、それによって自分がどう生きていくかで

その後の人生が変わるのでしょう。


私は50歳を前に、3年の間に両親が亡くなり

母が亡くなって9年になりますが

悲しさや寂しさもつい最近までありましたし

父とは亡くなる直前に良い心の交流が出来てたので

後悔のようなものはなく

でも、母に抱くほどの優しい気持ちさえも沸いていませんでしたが

つい最近、もしかしたら私の一番の理解者だったのかも?と思いました。


たぶんこれが60歳を過ぎて亡くなっていたとしても

両親との関わり方が、今と変わっていなければ

同じ感情の道のりを辿って

今のこの心境に辿り着いたのではないかと思います。


だから、年齢で変わっていくものではなく

その人との関わりがどうだったかとか

楽しい思い出がたくさんあったり

濃い体験を一緒にしたり

そういう自分に積まれていく体験が

どう残っているのかで

同じ経験をしたとしても

人によって変わるのだろうと思います。


この春の陽気な始まりに、死を例に取り上げましたが

すべての体験もここへ繋がると思うので

楽しい体験を出来るだけたくさんして

大切な人ともたくさん楽しい時間を過ごし

自分がこの世を去る時に

めっちゃ楽しかったぁと子どものように思えるように

これからはもっと意識して生きたいと思うので

素直に心に抱いたことを書き残しておこうと思いました。


どんな細かなやりたいことも全部やっていきましょう😆

人生は楽しみ喜ぶためにあるもの✨

嫌な感情も沸いてくるままにすればよし🙆‍♀️

まだまだワクワクドキドキ初体験もしたい😄

とにかく心のままに✨

自分の人生は自分で創造するのです❣️




昨日は花見に松江城へ行ってきました🌸


みなさんも楽しい日々をお過ごしください😊