先日、出雲では神在祭がありました。


この人生で神迎神事を観に行けるとは!

なんというご縁といいますか✨

有難いことです😊


遠くからしか観れませんでしたが、行けて良かったです。


このあとも出雲大社に参って

翌日も神在祭とかあったので行ってきました。

とにかくすごい人でしたよ!


最近は出雲に関する色んな方の考察を

見たり聞いたりしますが

私なりに感じたこの神迎神事は

やはり出雲にとって、

すごく大切なことなんだなと思います。

そして、それは日本にとってもやはり大事なんでしょう。


その土地には大昔から人が住んで

色んなことも起きて、それでも続いてきた

その奇跡(軌跡)のようなものを、消すのではなく

共に進んでいけたらと思いました。


当日の夕陽がオレンジでまん丸でとてもキレイでした✨


今日は、54歳の誕生日なのですが

身近な方たちとこれからも共にあろうと

心の中にフワッと感謝が湧いてきたので

近況ととも書いておこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


最近の出雲は一日の中で、

晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しいです🌤

この環境も大切に想いたいと思います😊