最近は本当によく自分が子供の頃を思い出します。


さっきこの方の動画を観たのですが



SNSでも良く見かけてて、今の日本人にもっと伝わればいいなと思うお話で

何本か観ていますが、この動画のこと、とても共感できます。

たまに書く私のブログでも伝えたいことであり

ブログではあまり伝えられてないかもしれませんが💧

ぜひこの動画見てみてください。


観た後思ったのが、タイトルにしたように、私が育った場所は

町がホント遊び場のようで、空き地があって自由に入れて

近所の子たちと柔らかいボールで野球したり、追いかけっこしたり

町の中は、路地裏とか迷路のように歩けたり

私の場合は、裏山とか冒険行ったりもして、自然との遊びも多かったです。


友達のお家にも気軽に行けたし、大きいお家も多かった。

大人たちも叱る時は叱ってくれたし

おばあちゃんとか、皆んな元気そうだったし

女性たちは井戸端会議をよくしていたように思います。


動画では、ペンキ画家のショーゲンさんが

アフリカタンザニアの村で教わったことをお話ししてるのですが

この動画で、3歳の子たちに1メートル×1メートルの土地をあげて

そこを自由に子どもが使えるという環境があるというのが、本当に良いことだなと。

今の子供たちにそういう場所ってあるんだろうか?


近い未来に、そういう場所がたくさん出来たら良いなと思ったので

ここに書いて、読んでくれた方にもそういう想いが湧いてくれたらなと思いました。

そして私もそれが実現するよう動き始めたいと思います😊

(具体策はまだないけど😅)


先日行った日御碕で見つけた松の若葉🍀


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


今朝は雷で目が覚めて、今日は一日雨☂️

雷もスゴイので、被害が出ないよう祈ります。

良い一日を✨