最近、テレビのニュースや情報番組から

情報を得たいとは思わなくなってきました。


かと言って、全く観ないわけでもなく

ネットから得られる情報を完全に鵜呑みにもせず

心の思うままに、観たものや得たものを感じています。


その中には、本当にびっくりするような内容もあり

少し前なら、陰謀論であり、受け流すようにしていたと思いますが

どうやらこれは事実としか思えないようなことも増えてきて

受け入れていくしかないような気がしています。


そういう内容のものを観ると

「なんだったんだ今まで」と思ったりします。

腹も立つし、どうしようも無くてもどうにかしたいし

落胆したり、希望も抱いたり。


さっきテレビを観てる時にふと

「このテレビにだって、昔は(気持ち的に)助けられたりしたよな」と。

食にしても文化にしても、壊された部分はあるけど

「外の食や文化を知って良かったこともあるな」と。


だから、すべてを間違ってたと思う必要はないし

そういうことがあったから今の私になってるから

今は、以前気功を習ってた先生が教えてくれた

「あれはあれで良かった」「これからはきっとうまくいく」

「よし出来る!」という言葉が、とてもしっくりきて


特に「あれはあれで良かった」は、とても助けてくれます。

過去の後悔や、あれをして本当に良かったんだろうか?と

思うような時に、ただ言うだけで良いのです。

心を入れて言えれば、もっと良いと思います😊



世の中のすべては、事柄がただ流れていて

自分の心が進みたい方へ行っているのも本当だなと

実感が更に深まりました❣️


この週末はいよいよ出雲へプチ引っ越しです!

金魚たちも一緒に行きます🐠

(調子崩したりして1匹ずつの空間にしたので大変です💧)



今日は梅雨の晴れ間。太陽は気持ちいい☀️

日々の自然を感じて、楽しくお過ごしください♪