金魚を飼い始めて、もう少しで3年。


失敗もたくさんしながら

生き物を育ててて思うこと


種類は違えど、

内臓が元気だと元気なのは同じだなと❣️

特に腸は健康に生きる上で大切だと思います。



金魚は、胃がないと言われているので

食べたものはところてん方式で出るらしいけど

食べ過ぎたら出にくくなってるのか

今まで育ててきた仔たちが調子を崩すのは

ウンチをしてるのを見なくなってからのような気がします❗️

だからお尻にウンチをつけて泳いでるのを見ると安心します(笑)


人間も同じで、便秘や下痢だと調子が上がらないように思います。


あと、金魚は水槽の水の中で暮らすので

菌との共存も大切です❣️

新しく飼い始めた時は、その菌とのバランスが整ってなくて

安定するのに、最低でも1ヶ月かかるらしく

うちでは週一回の水換えでそのバランスを保ちながら

みんな元気でいてくれます🐟️




だから、水中には悪さをする菌もいるらしいのですが

常にいる菌がいることで良い環境にもしてくれてるわけです❣️



今の人間の世界は、

人間がコロナウイルスに脅かされている状況ですが

金魚たちは体が元気なら、

常にいる悪い菌と一緒でもその菌には侵されず元気で、

調子を崩してる仔はやられる可能性が高いです。


それを見てきて思うのは

生き物は、基本的に健康に生きてく上で大切なことは同じで

人間の世界にも常在菌は必要だし

食べて、動いて、排泄してということが
(人間は寝るのも大事)

バランスよく出来ていれば元気なんだろうなと思うのです❣️


金魚は環境の変化などのストレスがあると

調子を崩すのですが、これも人間と一緒ですね💧

一時、一匹で暮らしてた大きい仔の中に

さみしいかなと、6月中旬に新しい仔を迎えましたが

合流する時はだいぶ警戒していました。
カップにいる新しい仔をめっちゃ観察してます(笑)



今はお互いだいぶ慣れてくれたようで

最近はすこぶる元気です⤴️



毎日観察してると、生き物って基本同じだなと思います😊


金魚は人間がお世話をして育つように改良された生き物なので

これからも大切に育てていきたいと思います💕


そして、自分の身体のお世話もして

元気を保って生きたいと思います😄


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あべまゆり