明日は、「空海」のお話をしてくださる方に会いに行ってきます!


私の生まれは、四国の愛媛。


四国八十八か所のお参りでも有名ですね!


そんな影響もあり、「空海」のことがなぜか好きです(笑)


空海=弘法大師とも呼ばれることを知ったのは、


だいぶ大人になってからですが^_^;



私の育った、伯方島内にも四国八十八か所のように


島中に、「おだいっさん」と呼ばれる社があり


子供の頃は、ひいおばあちゃんやおばあちゃんと一緒に


よくお参りをしました。



寺社めぐりを始めた当時は、よく空海ゆかりのところへ行きました。


京都の東寺や、和歌山の高野山は、今でも大好きなところで


そう!3月の連休では、広島の鞆の浦へ行ってたのですが


医王寺の奥にある、太子殿も空海ゆかりの地らしく


とても眺めの良い景色を見ることが出来ましたよ♪


奥に見えている島は、仙酔島というところです!

ここもとてもステキなところでした☆



寺社巡りで、いろんなところに行くうちに


自分の家も「真言宗」なのかと思い、聞いてみると


「曹洞宗(そうとうしゅう)」という、道元が開いたもので


それまで知らなかったので^_^;


空海じゃないんだと思って拍子抜けでしたが


道元も結構有名な方だったんですよね。。。すみませんって感じです^_^;



そして、こちらも最近知ったのですが


その道元が師として仰いだのが、「栄西」。


その栄西は、実は今度イベントで座禅体験をさせて頂く


建仁寺の開祖なんですよね~


イベントをここですると決めた後に知って


ご縁をすごく感じてしまいました!(^◇^)


もしかしたら「禅」には、すごく縁があるのかもしれません!



その座禅体験が出来る、


京都でのイベントも今日がお申込みの締切りです。


おかげさまで、関西圏以外の方や、それぞれの年代の方


幅広くお申込みを頂きました。


本当に感謝感謝でございます<(_ _)>


ありがとうございました(^◇^)


あと数時間ですが、駆け込みのお申込みも大歓迎です♪


お申込みはこちらから。

  ↓

http://mron.biz/s/145/


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ご縁∞コネクター あべまゆり