先日は、私の幼なじみのお話 をさせていただきました。


今日は、その彼女との新たなつながりを発見したので


そのことについて、書かせていただきますね(^◇^)



私の父の父、私からすると祖父ですが


祖父の出身が、愛媛県の私の田舎の伯方島の隣の島の


「鵜島(うしま)」というところです。


そして先日の会話で、彼女の父の父、彼女からしたら祖父も


この「鵜島(うしま)」出身ということがわかったのです!!!



この鵜島がなんとも不思議な島で(詳しくはこちら


ウィキペディアによると

~ここから引用~


中世には能島 村上水軍 の船隠し場や水のみ場が設けられ、

代官所、奉行所、造船所まであったとされ、遺跡も残されている。


島の南端には城郭跡もあり、鵜島の西にある能島 とともに史跡に指定されている。


水軍が去ってのち、江戸時代初期に佐島弓削島 の属島)から農民が移り住んだ。

その後、今治藩 に属し、「宇島」「右島」とも書かれていた。


織田信長 の末孫といわれる織田信義 が獅子狩の功をもって今治藩主・藤堂高吉 より

この島を拝領し、代々島の組頭を務めていた。


島内には、第4代組頭の織田権四郎が1772年明和 9年)に建立した堂がある。


~ここまで引用~


なんと織田信長の末孫がここに住んでいたなんて!!


まさかまさかです(^◇^)


そして、この島の島民の姓は、織田(平氏)福羅(源氏)の二つだけなんですって!


彼女の旧姓は織田と書いて「おりた」と読みます!


なんかこれにも意味があるんじゃないかと思います!



そして、今この事実を知って、

ぜひ鵜島へ行かなければと思っています(^◇^)



父も当分行っていないみたいなので、


夏に帰省した時にでも一緒に行ってみようと思います♪



今日も読んで頂きありがとうございます。


最後に♪


4月26日(土)に京都でイベントを開催させていただきます。


題して、てんごく。さんの【関西初】京都お話会&懇親会



お申し込みはこちらから(^◇^)

http://mron.biz/s/145/


ご縁∞コネクター あべまゆり