今年初めてのブログになるんだな~^_^;



昨年読んでいただいた方、ありがとうございます。

今年はもう少したくさん書くと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪


今日ブログを更新したのは、プロフィールを更新したので、見ていただきたいのと、そのプロフィールにも書きましたが、今年、私は新しいチャレンジをしようと思っておりまして、昨年すでに名前をひらがなで公表しましたが、

その名も「ご縁∞コネクター あべまゆり」として

日本の心と愛を未来へつなぐため、知って、伝えて、つないで、紡ぐ。」活動をさせていただこうと思っています!



ん?どんな活動?と思った方も多いでしょう!

私もまだ見えない部分もあるのですが^_^;


私は、日本のことが本当に好きで、日本人に生まれてきてよかったと思っているんですが、昔のことをあまり知りません。



今、「現代語 古事記」を読んでいるところなのですが、読む前の「序にかえて」という部分に書いていた



「十二、十三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」



という言葉を二十世紀を代表する歴史学者である、アーノルド・J・トインビーという方が遺したそうで、その神話であろう「古事記」や「日本書紀」を封印されたということが書かれていました。

しかもそれは、日本にじわじわと影響を及ぼすことで、日本人自体がそれに気づいていないというのが怖いことだというのを読んだ時、2013年に体験したこととリンクしたこともありますが、なにか私に出来ることはないのかなと思いました。



日本人って、日本のことを悪くいうことって多いように思うんです。特に戦争のことなど。



これって、自分で自分の悪口を言っているのと同じで、自分のいいところも否定するっていうのと似ていると思うんです。



昨年私は、やっと自分を愛することが出来るようになってきたので、今度は日本のことを愛そうって思ったのかもしれません。



だから、もっと日本のことを知りたくなりました。

そして、日本ってこんないいところがあるんだよ!って、未来へもちゃんと伝えたいって思いました。



なので、「日本のことを知りたかったらこれ!」っていう情報を知っている方、または「こういうところでそういう話が聞けるよ」とか「この方が詳しいよ」などの情報をご存知でしたら、コメントを頂けるとうれしいです。

活動のことについては、いろんな想いがありますので、また少しずつブログでお伝えしていこうと思っています。



楽しみにしていただけるとありがたいです



今年もよろしくお願いします(^_^)





ご縁コネクター あべまゆり