なるようになるもんだ!-金の成る木 なるようになるもんだ!-ロープウェイからの景色
2013年11月22日 ダライラマに会いに静岡へ行ってきました!


最近知り合った方に教えて頂いて、予定数日前に決定!!

ちょっと予算の都合で、今回は強行スケジュールを決行したのでした!!!

前日の夜から夜行バスで、静岡へ。

朝着いて、初対面の静岡の方に、連れていっていただきました。

この日は「世界の平和を祈る祭典 in 日本平」ということで、日本平ホテルの中庭で、

いろいろな宗教(神道、キリスト教、イスラム教、修験道、日本仏教、チベット仏教)の祈りということで、

今風に言うとコラボがあり、とても夢のような時間を過ごすことが出来ました。


当日は本当にキレイに晴れて、太陽がすごく暖かくて、あの空間すべてが気持ちよかったです(^_^)


その中でも感動したのが、佐藤初女さんが読まれた、マザーテレサの祈りでした。
この方のことを私知らなかったですが^_^;
あの力強いお声で伝えて頂いた言葉は、心にぐっとしみ込みました。

他にも日本仏教の時に皆で般若心経を唱えたりのも気持ち良かったです。

最後は、ダライラマ。
言葉がそのままわかれば、もっと心に入るのにと思いましたが、

声の抑揚で伝えたい思いはすごく伝わってきました。

その中でも私の心に残ったのは(ちょっと私流の解釈で書きます)
この世界にたくさんの宗教はあるけど、根本は同じで、それぞれの哲学があるから違っていて、

でも人はみな同じではなく違いがあるから学べるし、だから宗教もいろいろあってもよくて、

みなが調和していければよいというようなことをおっしゃっていました。
私は、全部一つになればいいのにと思っていましたが、

いろいろあってもよいというダライラマのお言葉には学ばせて頂きました。

それと日常でみんなが出来ることとして
「愛と慈悲を実践すること」 それを続けるには「忍耐」も必要ということをおっしゃっていて

私も日々実践していこうと思っています。

ダライラマが退場される時、私たちの座っていたところの通路を通られて、

あんな間近で拝見できるなんて本当に夢のようでした。
そして、あんなにずっと富士山を観ていられたのも、人生で初めてでめっちゃうれしかったです♪
写真があればもっと伝わると思いますが、撮ったのが遠すぎて載せれません。。。



午前中に祈りの会が終わってからも、さらに強行スケジュール(笑)


近くに「久能山東照宮」というところがあって、ロープウェイに乗って行ってきました。

山の上の方ということもあって、とても景色がよかったです!(こちらは写真載せます!)


東照宮ですから、徳川家康が祀られていました。

その近くに「金の成る木」の説明があって、めっちゃ見入ってしまいました!

でもお金のことというより、家訓のもののようでした。(こちらも写真載せます!)


徳川家、よくは知りませんが、戦のない世の中にしたことは、やっぱりすごいなと思います。

ちょっと知識足りなくて、こんなことしか書けませんが、行ってよかったです♪


その帰りのロープウェイを降りたら、オーラソーマでお世話になった方が乗る所で待っていて

思わず握手を求めてしまいました^_^;祈りの会にも行っていたようです。

この日は他にもオーラソーマをされている方に出会って、私の後押しをしてくれているようでした。

まだわかりませんが、中途半端になっているオーラソーマの勉強、力を入れていくことになりそうです!


このあと、「浅間神社」へも行きましたが、さすがに強行スケジュール過ぎて(笑)

全部はまわれませんでした。


そして、夕方またバスで帰路へと向かったのでした(^◇^)

こうして初静岡上陸は、めちゃくちゃ強行スケジュールでしたが、濃い一日になりました。


めっちゃ長くなりましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました(^_^)