皆さま 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


私は今日、田舎から戻ってきました。あと1日ゆっくりして仕事始めです。


今回の帰省では、私にとって少し収穫があり、ブログへ残しておこうと思います。


お正月もお盆も欠かさず帰省していて、母とはよく話をします。

最近は母も歳をとってきたからか、昔の話をよくしてくれます。

その中に私の子供のころの話も出てきますが、今回初めて聴く話がありました。


今の家には私が3歳になる前に引っ越してきて、ひいおばあちゃんがミカンを作っていたので

そのお手伝いをしなければいけなくて、その当時イヤでしかたなかったようなのですが

そんなことを知ってか知らずか、私は母の手を引いて「ファイト!ファイト!」と山のミカン畑へ向かったそうです。

自分のことながら、なんてかわいいのかと(笑)


それを聞いて思ったのが、私は結構「人を励ますのが好き」なのかもって。

今の私もその傾向はあるなと思い当たる節もあり、まだ3歳の私もそうだったとすると、これは私の質ですね。結構好きです!そんな自分(*⌒∇⌒*)

自分が弱ってる時も自分で励まそう!っとo(^-^)o


父とは昔からそんなに話すこともなく、行動を見てると腹が立って憎まれ口を叩いてしまいます。。。

まあでも今回はわりと冷静に接することができたのでよしとしよう^_^;

なんせ昔の人なので、たとえ本人がおかしくても立ててあげないといけないようです。。。母も大変そうで今回はグチが多かったです。せめて母に感謝してくれてるといいんだけど^_^;


私も二人の質も引き継いでいるわけで、いろんな学びがありますわ~

そんな中でも、素晴らしい質も引き継いでいるので、そっちを伸ばしていきたいと思います!


2013年、素晴らしい年になりますように♪