私は、自然観察をする会に2つ入っていて、といっても別に会員制ではなく

やっている日に行きたければ行き、途中帰りたくなったら帰ることもできる気楽なもの。


昨日そのうちの一つが今年最後の自然観察でした。

毎年最後は、主催していただいているうちのお一人の先生の職場である大学で

来年のスケジュールを頂き、今年の総括のようなお話を聞かせていただきます。


この会のコンセプトは「自然から学ぶ」。

頂いたプリントには

当位即妙-すべての生命はありのままで真理に適っていて平等である-

という言葉があり、

「とういそくみょう」は今では「当意即妙」という字で「即座に場にかなった機転を利かせること」の意味で使われているが、

もともとは仏教語の「当位即妙」という深い意味をもつ言葉であるそうです!


私たちにはそれぞれ役割があり(位)、無理をしなくてもそのままで美しく

自然体」でありのままで生きればよい。それを自然から学びましょう。というお話でした。


たぶん先生は、神様を信じるとかそういうタイプではないと思うけど

自然とともに生きているというか、すごく勉強もされていて知識も豊富で、

いろんな経験・本当に「自然から学ぶ」を実践しているからこその説得力、思いが伝わってきます。


この会は毎月あって、「月に一度自然の中に身を置き、リフレッシュしましょう」ともよくおっしゃていて

昨日はその言葉にプラスで「ただボーッと観てるだけではなく、しっかり森から学びましょう!(笑)」って。


参加させていただいて、もう7年くらいになりますが

(ただボーッとリフレッシュしてました^_^;)

来年はもう少し意識的に、木や花や鳥の様子・変化から学びたいと思います!