喋った自身の記憶が悦に入りキクの舌は滑らかだった。

 

「ほの、蜂須賀家政ちゅうな、ほれは偉い阿波徳島の殿さま

は、ここにあった、お城もじゃわだ、戦国の時代に阿波の領

地を戦いから守るため、この城山を選んだけん」

 

 キクは笑みを見せ自信満々の熱い喋り口調だった。

 

「ほれから、阿波領内の大事な場所を九つ選び、阿波の徳島

を守る立派な出城を築いたんじゃわだ、ほの大事な九つのお

城を阿波徳島の九城と、蜂須賀家政は名付けたけんな」

 

「ほれだ、今なバアやんが喋っちょるのが、有名な川島城な

んじゃけんな、ほんなにも大事じゃった、阿波の九城に数え

られた、お城がじゃわだ、川島城なんじゃけん」

 

 キクは喋りに熱中し好夫や晃一が眼中になかった。

 

「ほんな、大事じゃった、立派な川島城じゃのにな、もうお

城を使えんように、目茶苦茶にめがされたけん、ほれが急に

なんじゃわだ、徳川幕府が1国1城を言い出したけんな」

 

「もう、阿波の国にはお城がじゃわだ、徳島城だけになった

んじゃけん、ほれがな、徳川幕府にしたらな、まあ面倒い事

が九州じゃったわだ、あったらしいけん」

 

「ほれが、ある九州の出城にな、徳川幕府に刃向こうた人た

ちが集まった、ほんなお城があったけんな、もう徳川幕府は

1国に1城と決めたけん、川島城も壊されたんじゃけん」

 

(…ああ、ほうじゃわ、島原の乱じゃったわだ…)

 

 遥か遠い彼方の西の空を眺めながらキクは深呼吸をした。

 

           ー293ー